炊飯器で簡単スイーツ作り♪

 

 

 

先日、思いがけずわが家にやってきた炊飯器(・・*)ゞ

 

 

*関連記事*

 

 

基本的には今まで通り、ご飯はお鍋で炊いていて

主に予約炊飯したいときに炊飯器を頼っています。

 

でも、せっかく炊飯器を買ったからには

もっと活用させないともったいないと思って

はじめて炊飯器スイーツ作りに挑戦しました♪

 

 

 

炊飯器で作るスフレチーズケーキ

 

ネットでレシピを探すと、美味しそうなものがたーくさん

 

冷蔵庫に余っていたクリームチーズを消費したかったので

スフレチーズケーキを作ってみることにしました。

 

 

f:id:ouchibiyori:20210530184115j:plain

 

卵白3個分のメレンゲを泡立てて・・

 

 

f:id:ouchibiyori:20210530184124j:plain

 

クリームチーズ、バター、卵黄、小麦粉、牛乳を

混ぜ合わせておいたものに入れて、炊飯器にセット。

 

 

f:id:ouchibiyori:20210514195332j:plain

 

あとは、炊飯ボタンを押せば完了です。

 

 

たぶん、炊飯器の機種によって

多少焼き加減が変わってくるんだろうなー
…と、少し不安に思いつつ

 

キッチンを片づけながら焼き上がりを待っていたら

だんだん辺りに いい香りが漂い始めました♪

 

 

炊きあがり音が鳴って、

わくわくフタを開けてみると…

 

 

f:id:ouchibiyori:20210530184135j:plain

 

ま、真ん中がめっちゃへこんでいる・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

スフレケーキを作ったつもりなのに

ぺちゃんこケーキになってしまいました (;∇;)

 

 

 

圧力IH炊飯器でケーキを焼く場合

 

 f:id:ouchibiyori:20210530184144j:plain

 

ちゃんと焼けてはいるんですけど、ぺちゃんこで

妙にしっとりしたケーキになってしまいました( ´^`° )

 

 

調べてみたところ、

圧力がかかるタイプの炊飯器の場合は

圧力がかからないメニューを選択してから

炊かなくてはいけなかったようです…

 

 

 

 気を取り直して・・

 

f:id:ouchibiyori:20210530184201j:plain

 

おいしいコーヒーを淹れて、おやつタイム。

 

夫はやたらと「このコーヒーおいしいねー!」

と言っていました。まあそう言うしかないですね…(^^;

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210530184152j:plain

 

食べてみると、かなりしっとり不思議な味だけど

意外とおいしく ペロっと食べられちゃいました。

ちょっぴりだけコンビニのバスクチーズケーキ風でした。笑

 

 

でも、ちょっと悔しいので

今度はちゃんと圧力のかからないモードで炊いて

うまくできるか再挑戦してみたいと思います。

 

 

以上、

はじめての炊飯器スイーツづくりでした。

 

 

 

 

 

【1日1捨て】手放したもの

 f:id:ouchibiyori:20210530184105j:plain

 

ネックレスをするような機会が全然ない毎日…

 

この子はきっともう使うことはなさそうだなー

…と感じて、フリマアプリで手放しました。

 

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

日常の小さなできごとを愛する生活 ライフスタイルブログ・テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活 

 

今日のおやつ スイーツブログ・テーマ
今日のおやつ 

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑ ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪

 

*読んでくださりありがとうございました*