【キッチン】家電が増えて、配置替え

 

 

 
今年に入ってから

キッチンに、食器洗浄機、水耕栽培機、炊飯器

…と、割と場所をとるものが3つやってきたので

 

キッチンの配置をいろいろ見直していたのが

最近ようやく、落ち着きました(*´▽`*)

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210520194030j:plain

 

キッチン奥側は相変わらずこんな感じ。

 

食器棚のスライドテーブルに置いていた

コーヒーメーカーを移動させて

 

新しい炊飯器の置き場に変えたくらいで

あとは去年とあまり変わっていません。

 

 

<before>

f:id:ouchibiyori:20210121181230j:plain

 

そして、こんな感じだったキッチン手前側は

きちんとしたbefore写真がなかったのでわかりにくいけど

 

 

〈after〉

f:id:ouchibiyori:20210520193604j:plain

 

こんな感じに落ち着きました。

 

掃除機が丸見えすぎるのが気になって

他の場所に置いてみたりもしたのですが、

やっぱり慣れたこの場所に置くのが便利でした

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210520194047j:plain
    水耕栽培機を撮ると明るすぎて、周りが暗く写ってしまう…(*・・)ヾ


悩んだ末、ゴミ箱の上の段に水耕栽培機、

その上の段がランチョンマット置き場、

そして一番上にコーヒーメーカーとなりました。

 

 

愛用している無印のコーヒーメーカーは

豆から挽けてお気に入りなのですが

ひとつだけ大きな欠点がありまして…

 

 

f:id:ouchibiyori:20210520194058j:plain

 

右側面から水タンクを出し入れし、

左側にカパッと開けてフィルターセットするので

左右のスペースを確保しなくてはいけないんです。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210517211648j:plain

 

それゆえ、

上段真ん中にぽつーんと配置されています。笑

またなんか暗い写真でごめんなさい…( ̄‥ ̄;)

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210520193515j:plain

 

以前、突っ張り棒を使って収納していたゴミ袋は

隙間にS字フックでひっかけ収納に変えました。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210520193623j:plain

 

食洗機を置いている棚の最下段には、

排水用のバケツ、給水用の水タンク、

水耕栽培用の肥料や溶液などを置いています。

 

 

水耕栽培に使う道具なども

小さな段ボール1つ分くらいありましたが

 

整理して、できるだけコンパクトにまとめて、

なんとかファイルBOXの中に納めました♪

 

 

f:id:ouchibiyori:20210520193615j:plain

 

家電が増えてから、

いつもなんとなくごちゃごちゃしていたキッチンが

ようやくすっきり落ち着いて使いやすくなりました。

 

 

あとは、使いやすい状態をキープできるよう

小さなアップデートを繰り返していこうと思います♪

 

 

 

 

 

【1日1捨て】手放したもの

f:id:ouchibiyori:20210520193505j:plain

 

大きすぎて、運ぶのが不便だった水タンク。

 

リサイクルショップで10円になりました (^^ゞ

ゴミにしないで済んだだけでも感謝です♪

 

 

 

  

*おすすめテーマ*

WEB内覧会*キッチン 住まいブログ・テーマ
WEB内覧会*キッチン

 

+++ 心地よい暮らし +++ インテリアブログ・テーマ
+++ 心地よい暮らし +++ 

 

キッチンの片付け・断捨離・収納 その他生活ブログ・テーマ
キッチンの片付け・断捨離・収納

 

 

  

今日も1本スルっとくわえてテーブルの下へ。

シャクシャクとよい音させて食べてました♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑すてきな暮らしのコツが集まっています♪

 

*読んでくださりありがとうございました*

  

 

  

 

 

【関連記事】