【本屋大賞1位】52ヘルツのクジラたち

 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210508152408j:plain

 

2021年

「全国書店員が選んだ本屋大賞」の第1位に選ばれた

町田そのこさんの『52ヘルツのクジラたち』

 

好きなブロガーさんがおススメされていたし

とても気になっていたので、買って読んでみました。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210508170153j:plain

 

 

    52ヘルツのクジラとは ━━

 他の鯨が聞き取れない高い周波数で鳴く、

      世界で一頭だけのクジラ。

たくさんの仲間がいるはずなのに何も届かない、何も届けられない。

  そのため、世界で一番孤独だと言われている。

                 ~本の帯より~

 

 

この帯を読んだだけで

たぶんこの本は、私に合っているという予感。

 

ただ、好きな文学YouTuberさんがこの本を

「不幸のバラエティーパック」と表現されていて

「途中から引いてしまった」と言っていたので

 

人によってはつまらないのだろうな、大丈夫かなと

ドキドキしながら読み始めました。

 

 

 結果…

 

 

f:id:ouchibiyori:20210508152349j:plain
            今日のおやつは無印の甘夏バウム。美味しかったです♪

 

 

私の場合、この本と周波数がとても合っていて

購入して大正解の本でした。

 

 

本でも、映画でも、15分のドラえもんアニメでさえ

割と何にでも、すぐによく泣く私ですが、

 

この本は、割と序盤からもうすぐに泣かされて

少なくても10か所以上、泣いてたと思います。

そんなヒトは、きっとかなり珍しいと思うケド。笑

 

 

とくに「52」や「アンさん」が出てくるシーンが

いつも優しくて、切なく気持ちが揺さぶられて、

 

「悲しさ」や「感動」とは全然違う種類の涙が

何度も何度も溢れて止まりませんでした。

 

 

人はいつだって、

本気で助けたい人に結局助けられているんだと思う。

 

まさに「52ヘルツのクジラたち」というタイトルが

ぴったりの、読後感爽やかな、やさしい物語。

 

今、自分ではどうしようもない事情を抱えていて

暗い海の底で助けを求めているような状況の人や

 

過去にそのような状況だった人たちにこそ

ぜひ読んで欲しい、あたたかい作品でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの 

f:id:ouchibiyori:20210508152358j:plain

 

なかなか手放せないでいた友達の結婚式の

席次表やプロフィールなど。

 

ずっと以前、たくさん手放して

思い出の強いモノだけを保管していましたが

それをさらに、半分くらいに減らしました。

 

別に普段、見返すことなんてないし

全部手放してしまっても大丈夫とは思うんだけど

残り半分は、思い出BOXに戻しました*

 

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

読書記録 本ブログ・テーマ
読書記録

 

心地よい癒しの暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
心地よい癒しの暮らし 

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

 

 

 

 

作中に何度も出てくる「ムームー」がわからなくて

気になってネットで調べてみました。

 

意外とかわいいので、おばあちゃんになったら

ムームー着て過ごしたいっ( ´艸`)

 

村中のおばあさんは、私にとってもインフルエンサー。笑

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪

 

*読んでくださりありがとうございました*