大掃除チェック表を貼ったけど…

 

 

去年のを、ほんの少しだけ手直しして

 

www.kurashinooto.com

 

 

今年も、大掃除チェック表を印刷しました。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20211206181428j:plain

 

家の各エリアごとに区切って

掃除項目を、できるだけ細かく分けることで

 

時間のない日や、やる気が起きない日でも

「まあ、せめて一か所くらいは大掃除を進めようかな」

と思えるような、スモールステップ作戦の表です。

 

 

 

 

 

そして、掃除が終わった項目は

 

f:id:ouchibiyori:20211206181436j:plain

 

マーカーで塗りつぶすことで、小さな達成感(^^♪

 

塗りつぶされた項目が少しずつ増えていくことで

モチベーションもupできるように‥と思って



 

f:id:ouchibiyori:20211206181443j:plain

 

今年もキッチンの一角に、どーんと貼りました!

 

目にする度に、プレッシャーを感じて

せっせと頑張る自分を期待しているのですが

 

 

なんか

今年のやる気のなさは予想以上でして…

 

 

過去最強に、大掃除に気持ちが向きません (ー∀ー;)

 

 

まあ、

今年は後半、過酷な日々だったし

あんまり無理しなくてもいいかなぁ…

早くもサボる気満々…(^^;

 

 

 

寒い冬。

しかも何かと忙しい年末。

 

 

ただでさえ、疲れてヘトヘトのこの時期に

無理してがんばって大掃除をしなくても

 

1年を通して、ちょこちょこと掃除をしていって

 

このチェック表も

来年の冬までに、全部埋められればいいかなー

などと、甘々なことを考え始めております (*´ー`*)ゞ

 

 

 

 

 

+ + + + + + + + + + + 

 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20211206181451j:plain

 

夫が撮ってくれた、なでこタイムの写真♡

 

 

疲れた日ほど、夜のなでこタイムで

うさこにべったりしてしまう傾向あり…です(*´ー`*) 

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

f:id:ouchibiyori:20211206181421j:plain

 

生地が擦り切れてきて、底の方に

小さな穴がぽつぽつと開き始めてしまった

エコバッグを手放しました。

 

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

シンプル・ミニマルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
シンプル・ミニマルライフ 

 

掃除・片付けのコツ ライフスタイルブログ・テーマ
掃除・片付けのコツ

 

大掃除、始めましたか〜? 主婦日記ブログ・テーマ
大掃除、始めましたか〜? 

 

 

 

 

 

大掃除のやる気はなかなか起きないけど

でもせめて

リビングと玄関とうさこエリアだけは

 

新しい年を迎える前に

しっかり掃除しておきたいなと思います♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪

 

*読んでくださりありがとうございました*