小さなお財布に変えてみて

 

 

3月まで使っていたお財布は、大きめの二つ折りで

結婚前に夫からプレゼントしてもらったもの。

 

大切に、きれいに、10年以上も使ってきたのに、

小さな糸のほつれを そのままにしてしまっていたら

 

ある時から どんどん ほつれきてしまって

ダメにしてしまいました(> <。)

 

 

f:id:ouchibiyori:20190412172444j:plain

 

代わりの新しいお財布は、

三つ折りの小さめのお財布。

 

去年のお誕生日にお義母さんから頂いたもので、

荷物を減らしたいときに使おうと思ってたけど

 

今の私の暮らしには、ちょうどよいサイズかも…

そう思って、普段使い用のお財布にすることに。

 

 

 

はじめは、お札を出そうとして小銭入れを開けたり、

使い慣れなくて、レジであたふたしたりしたけど

だんだんと 使い慣れてきました♪

 

f:id:ouchibiyori:20190412172505j:plain

 

カード入れは3か所しかないので、持ち歩くカードを厳選。

 

といっても、3枚に減らすのは難しくて、

1か所に2~3枚入れてしまっています。

 

 

f:id:ouchibiyori:20190412172454j:plain

 

パカッと大きく開く小銭入れが使いやすくて、

クーポン券などは、透明のケースに入れて、

ここの小銭の下に入れています。

 

この小さなお財布を使い始めたら、

毎日中身を整理する習慣がつきました。

 

レシートや不要なポイントカードを

入れておく余裕がほぼないためです。

 

 

仕事で忙しい時の自分には使えなかったかも。

でも、今の暮らしではきちんと感が心地よい。

 

 

唯一のデメリットは、お札を支払うときに 

3つ折りゆえ、なんかちょっと丸まってること。

 

機会の読み取りとか、ちょっと時間かかったり…

まあ、それはあまり気にしないことにします。笑

 

 

小さなバッグに小さなお財布を入れて、

気負わず身軽に出かけたいと思います♪

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

もう何年も使っていないカードたち。

よく見たら、有効期限が切れているものも。

f:id:ouchibiyori:20190412172641j:plain

たまにしか使わないカードは、

普段は家に置いていたのですが、

 

お財布からたくさんカードを抜き出したため

家専用のカードケースに入らなくなり、

整理して、ハサミで切って捨てました。

 

 

まだスーパーなどのポイントカードだけで

6枚も持っています。うち4枚がお財布に…

 

行くお店を絞ればいいよねと思いつつ、

なかなか絞れずにおります…(´∪`;)

 

 

 

<ブログ村テーマ>
1日1断捨離
シンプル・ミニマルライフ
バッグの中身、大公開!

 

 

  ↓ぽちっと、お願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 読んでくださりありがとうございました