シンプル ワードローブ計画

 

 

実際に、自分が持っている衣類の内訳を

パッと一目で見れたらいいなーと思い、

 

f:id:ouchibiyori:20191108174345j:plain

 

ワードローブリストを作ってみることにしました。

 

 

「半袖」「長そで」「タートル」…というように

自分が持っているアイテムの大まかなカテゴリーを考え、

 

f:id:ouchibiyori:20191108174356j:plain

 

一目でわかるように、イラストで表して分類。

 

その下に小さく切った付箋を貼って、

自分がわかるような特徴を書きました。

 

  

f:id:ouchibiyori:20191108174330j:plain

 

例えば通年用パンツなら、デニムや黒、ベージュなど、

全部で5枚持っていることがわかります。

苦手なイラスト、私なりにがんばって描きました…

 

 

f:id:ouchibiyori:20191108174419j:plain

 

カーディガンが多すぎるから、断捨離できそうだなとか

白いシャツは、何枚もあるから買わなくても大丈夫とか

衣類を増減させる際の、目安にできそうです。

 

 

付箋なので、手放した時は剥がせばOK。

買い足した時は、新たに付箋に書いて貼ります。

 

 

f:id:ouchibiyori:20191108174407j:plain

 

明らかな部屋着やパジャマ、スポーツウエア以外を

リスト化してみた現在のワードローブはこんな感じで、

 

右下の空いている4マスは、
部屋着・スポーツウエア・靴・バッグにしようかと考え中…

 

シンプルなワードローブに憧れている割には、

まだまだ持ち数が多すぎるなーと思います。

 

本当は、各アイテム2~4枚程度あれば私には充分。

少しずつ理想のワードローブに近づきたいです。

 

もし何か新しい衣服が欲しくなった時は

このリストとにらめっこしながら、

 

代わりに何かを手放せるかどうか考えてから

慎重に購入する癖をつけようと思います(*´ ー `)ノ

 

 

 

 【今日の1日1捨て】 

お風呂上り用の、タオル地ワンピース。

f:id:ouchibiyori:20191108173953j:plain

ここ数年使っていないので、手放します。

 

 

 

 

 *関連記事*

 ⇧ 分類を少なくして、新しく作り直しました♪

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

少数精鋭で着回すコーディネート ファッションブログ・テーマ
少数精鋭で着回すコーディネート 

 

  ときめくクローゼット ライフスタイルブログ・テーマ
ときめくクローゼット

 

  持たない暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
持たない暮らし

 

 

 

  読んでくださりありがとうございました

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ↑ぽちっと応援していただけたらうれしいです♪