【キッチン】水切りカゴ問題と小さな工夫

f:id:ouchibiyori:20190418201903j:plain

我が家は、賃貸の小さめなキッチン。

 

本当はモノの少ないすっきり感が好きだけど、

使いやすさ優先で、いろいろ吊り下げています。

f:id:ouchibiyori:20190418201740j:plain

緑のディッシュマットと白いプラカゴは、

水切りカゴ代わりとして使っています。

 

常設の水切りカゴは、よい置き場所がなくて

引っ越してきた時に断捨離しました。

もちろん食洗器もありませんよー(;;)

 

  ↓この通り小さめキッチンなのです。

www.kurashinooto.com

   

ディッシュマットは頂き物ですが、水切れ抜群♪

使わないときは吊るしておけるのも助かります。

 

ただ、お皿を寝かせて置くためあまり数は置けず

晩ごはんの後の洗い物には、とても足りません。

 

やっぱりかごタイプもあると便利だなと思い、

レンジフードに吊り下げられる軽い水切りかごを

探したけどなかなか見つけられなくて、

 

たまたま100均でプラカゴを見た時、

「あ、これで充分」となりました。笑

f:id:ouchibiyori:20190418203556j:plain

調理でざるを使った時は、ざるも水切りカゴに。

 

その時に応じて、3つとも使ったり1つだけ使ったり。

常設水切りカゴがなくても、何とかなっています

  

写真にちょこちょこ写っている謎のこの子たちは、

f:id:ouchibiyori:20190418201731j:plain

かまぼこ板と、何かのおまけのクッキー型。

 

かまぼこ板は、大きなまな板を使うほどじゃない、

ちょっとだけ切りたい時のミニまな板として重宝。

 f:id:ouchibiyori:20190419112814j:plain

我が家のミニ卵焼き器で作った卵焼きに

f:id:ouchibiyori:20190419112821j:plain

ぴったりサイズ♪ 

調理スペースを取らないし、洗い物も楽なので、

朝の忙しいお弁当作りの時にも、大活躍です。

 

ニンニクなど匂いが強いものを切るときにも◎

かまぼこを買ったら、新しい板と交換します。

 

おまけのクッキー型は、プラカゴの脚代わり。

f:id:ouchibiyori:20190418201750j:plain

斜めにして、水切りしやすくしています。

断捨離候補だったのに、今や手放せません。笑

 

 

キッチンの手拭きにしてるのは、IKEAのクロスです。

 

手拭きタオルをかける場所も、あれこれ試行錯誤して、

ようやく、この場所に落ち着きました。

f:id:ouchibiyori:20190418201800p:plain

無印良品のマグネット付きクリップで挟んでいます。

 

心地よく使うため、小さな工夫を重ねる毎日。

まだまだ改善の余地がたくさんあるので、

日々楽しくアップデートしていきたいです。

 

 

【今日の1日1捨て】

ディーンアンドデルーカの保冷バッグ。

付録だけどかわいくて大好きでした。

f:id:ouchibiyori:20190418201946j:plain

でも自分用のお弁当を作ることもなくなったし、

なんかだーいぶ汚れているので、処分します。

 

 

<ブログ村テーマ>
断捨離暮らし
持たない暮らし
キッチンの片付け・断捨離・収納

 

 

  ↓ぽちっと、お願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読んでくださりありがとうございました