今年の大掃除とうさぎエリア

 

 

 

今年も、大掃除は最低限しかしない予定です (*・・)ヾ

 

 

家中を年末にまとめてやろうとすると辛いので

1年かけて、ゆるゆると掃除をしていけばよい!

 

…と、すっかり割り切れるようになりました。笑

 

 

12月に大掃除するのは、お風呂・洗面所と(←掃除済み♪)

玄関・窓(←これから…)くらいで今年はいいかなぁ…

 

 

 

あと、わが家の場合、忘れてはならないのが

 

 

 

うさこのケージとサークル内の大掃除。

 

ケージの掃除は、割とこまめにできていたので

今回は、チモなどの細かいゴミをほうきで落として

薄めたクエン酸水で拭くだけできれいになりました♪

 

 

 


          うさこ:ギャー!お部屋の床と天井がないでしー!!

 

 

なので、今回はうさこを閉じ込めておかず

ツンツンしに何度もそばにやってくるうさこと

半分遊びながら、たのしく大掃除しました♪

 

 

 

 

何もないうさこエリアを

ぴょんぴょん探索して回るようすに癒されつつ…

 

 

 

 

あちこち挟まっていたチモなどを掃除して、

いちばん汚れていたニトリのタイルカーペットを

新しいものに取り替えました。

 

 

 

 

 

きれいになったケージを戻して、大掃除完了!

隅々まで掃除できて、すっきりしました♪

 

 

 

 

 

 

さっぱりしたサークル内に戻ったうさこは

まずチモをちょこっと食べ、毛づくろいをし、

いつも通りのリラックスした様子で過ごしていました。

 

 

うさこにとっては、掃除の間、

いつもと違う感じで閉じ込められているよりも

 

一緒に過ごして、探索して遊んでいる方が

ストレスがないのかも?と感じました。

これからは、できるだけこの形で掃除しようかな

 

 

 

 

今年、8歳の誕生日をむかえたうさこ。

 

もうすっかり高齢うさぎさんの仲間入りですが

病気やケガもなく、元気に過ごしてくれたことが

何よりも有難く、うさこには感謝でいっぱいです。

 

 

来年も、たのしく幸せな時間を重ねていこうね(*´ー`*)

 

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

 

汚れていたタイルカーペットを

4等分にチョキチョキして、一般ゴミへ。

 

このニトリのタイルカーペットは、扱いやすくて

長年ずっとリピし続けているお気に入りです。

 

洗えもするのだけど、汚れがひどい部分だけ

毎年この大掃除の時期に取り替えています( ´ ー` )

 

 

 

 

 

*読んでくださりありがとうございました*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけたら嬉しいです!