【文具女子博2022へ】爆買いとお楽しみ貯金

 

 

文具女子博へ行ってきました!

 

200もの文具屋さんのブースに

計5万点以上もの商品が並ぶ「文具女子博」は

 

文房具好きにとってはまさに夢のような

日本最大級の文具の卸売りイベント。

 

 

文具愛に目覚めてから 気になっていたこの祭典に

「今年こそは!」と、ついに初参戦してきました♪

 

 

 

 

 

毎月コツコツ貯めていた「お楽しみ貯金」を

この日にこそ使おう!と軍資金にして

 

文具女子博パーフェクトガイドを読み込んで

 

行きたいお店や、回る順番などの計画を立てて

 

過去の文具女子博情報などもできるだけ調べて

 

早起きして、わくわくどきどき出かけてきました。

 

 

 

 

デルフォニックス|カスタムロルバーン

 

いちばん楽しみにしていたのはカスタムロルバーンです。

 

「入場開始直後13分で売り切れた!」

というようなツイッターも見かけていたので

 

買えるかどうか、とても心配だったのだけれど

無事に手にすることができましたー(*´▽`*)♪

 

 

 

 

毎年大人気のカスタムロルバーンは

表紙・リング・ゴムバンド・方眼メモをそれぞれ選んで

自分オリジナルの、特別な1冊を作ることができます。

 

普通に売られているロルバーンの用紙は クリーム色だけど

白の用紙を選べるのも、個人的にうれしい点です。

 

「ひとり1冊まで」が例年のルールでしたが

今年は、去年のレアリゼシリーズからも1冊選べて

最大2冊作れたのがラッキーでした♪

 

 

 

 

そしてこの2冊もかわいすぎてスルーできませんでした。

 

 

 

 

こちらは、文具女子博でしか買えない限定柄。

すやすや眠っているわんちゃんに ほっこり♡

 

売り上げの一部が動物愛護団体に寄付されるそうです。

 

 

 

 

 

こちらは、先行発売として並んでいた4柄のうちの1つ。

 

数か月後には、ロフトとかでも買えるのだろうけれど

この猫さん柄は、めちゃめちゃ好みなので、即決。

 

絵柄の背景が本なので、次の読書ノートによさそう♪

 

 

 

ヨハク|マスキングテープとメモパッド

 

 

はじめましてのヨハクさん。

すごく楽しみにしていました。

 

実際に見たら、予想以上のかわいさで

ブース内の商品どれもこれも好みのど真ん中すぎて

 

商品を見るための長~い大行列に並びながら

ひとり静かに、体温がめっちゃあがっていました。笑

 

ロルバーンを買う時もそうだったけれど

やっと最前列にたどり着いても、ゆっくりは選べず

 

流れに沿って列を進みながら選ぶ形だったので

感覚を研ぎ澄ませながら、パパッと選びました。

 

 

それでも、ステキな文具を手に入れられて大満足♪

 

 

嬉しさに小躍りしながら

行きたかった他のブースを回りはじめたけど

 

最初に、大人気の2店に並んでしまったため

この時点で午前が終わってしまっていました。

 

他のブースも、もう本当にたのしくて

終了時間間近までいても、全然時間が足りなかった…

 

なので、今からすでに来年の開催が楽しみです。笑

 

 

 

文具女子博のお会計は、出口前の1か所だけで

最後に全てのブースのお会計をまとめてするのだけど

 

私は途中から、合計金額がこわくなって

購入を予定していたものをいくつか見送りました。

 

 

 

 

それでも、こーんなにたくさんお買い物しました!

なんと約15,000円分!珍しく爆買いしてしまいました

 

普段は、できるだけ無駄なモノを買わないように

比較的ケチケチとした節約生活を営んでいるのだけど

 

今年の1月から始めていた「お楽しみ貯金」の存在が

ドーンと頼もしく、背中を押してくれました。笑

 

購入したものを使っての手帳タイムも、楽しみ♪

 

 

 

たっくさんの文具を、見て、触って、購入できて

最高に楽しくて幸せな1日となった文具女子博。

 

文房具沼にハマっていきそうな予感だけど

大好きな趣味ができたことの方が うれしいので

このまま突き進もうと思います。笑

 

そしてまた来年も楽しく文具女子博に参戦したいので

毎月のお楽しみ貯金、コツコツがんばります(*´ー`*)!!

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

 

古い雑誌を2冊手放しました。

 

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

手帳とノートで暮らしを楽しむ♪ ライフスタイルブログ・テーマ
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪

 

文具・文房具 雑貨ブログ・テーマ
文具・文房具

 

断捨離でゆとり生活 その他生活ブログ・テーマ
断捨離でゆとり生活

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪

 

*読んでくださりありがとうございました*