10月に手放したモノと「捨てない暮らし」

 

 

 

10月最後の1日1捨て

 

夫の夏用のカーゴパンツ。

 

 

 

 

なぞの汚れが、どうしても落ちませんでした。

 

 

本人の了承を得たので

今までありがとうと、手放します。

 

 

 

 

 

2022|10月に手放したモノたち

衣類(3)、ライトキャンドル、本、書類ケース、筆ペンとスペアキー、バター珈琲

 

 

今月も「捨てる」かたちの手放しが多くて

「売る」かたちの手放しは、本だけでした。

 

 

 

  *  *  *  *  *

 

 

 

子どもの頃から、貧乏性だった私は

壊れたものとか、包装紙とか空き箱とか

ほとんどゴミみたいなものでさえも

 

「何かに使えそうだからもったいない」

「直したら、使えるかも」

「手作りするときの材料にできるかも」

 

…などと、捨てないための理由ばかりを考えて

なかなか手放せないヒトでした。

 

 

だけど、捨てずに取っておいたモノも

結局、たいていの場合はそのまま放置…

 

しばらくたつと存在も忘れてしまって

収納スペースに、使われないままのガラクタが

どんどん増え続けるという…( ̄‥ ̄;)

 

 

 

「捨てない暮らし」

「最後の最後まで使い切る暮らし」

 

…というのは、ずーっと理想で、憧れています。

 

今の私の生活能力では、まだまだ 遠いのだけど…

 

 

不要なモノを手放すときにはいつも

無駄にしてしまったという罪悪感を感じますが

 

同時に、家から不用品が1つなくなったという

「軽やかさ」みたいなものも感じています。

 

 

それが、

きちんと寿命まで使い切ったモノであったなら

より晴れやかで、清々しい気持ちになれるので

 

いつしか、もっと歳をとった暁には

「捨てないくらし」を無理なく、心地よく

実現できている自分でありたいなぁ‥

 

 

なんか逆説的なのだけど、

そのために日々 身の回りのモノと向き合って

小さな断捨離を続けている気がしています。

 

 

 

 

 

  * 関連記事*

⇧ 2年前の10月は、こんなものを手放していました

 

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

すっきり暮らす ライフスタイルブログ・テーマ
すっきり暮らす 

 

断捨離でゆとり生活 その他生活ブログ・テーマ
断捨離でゆとり生活 

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルライフのコツが集まっています♪

 

*読んでくださり ありがとうございました*