ピーターラビット展と限定ロルバーン

 

 

 

今年のGWも、通常運転というか…

 

 

 

 

父のお墓を決めて申し込みに行ったり

母の入院先の先生と面談の機会を頂いたり

 

実家の荷物を押し込んでいるレンタル倉庫を

夫に手伝ってもらって、大片付けしたり

 

家のクローゼットを片づけて

母の服を仮置きできるスペースを設けたり

 

 

もともと、パートのお休みも

カレンダー通りではなく、少なかったので

 

結局「連休中のお出かけ」は叶わず、

おもに実家関係のことを片づけただけで

 

あっという間に、過ぎ去っていきました(・・。)

 

 

 

 

でも、実はGWの少し前

 

ずっと行こうかどうしようかと迷っていた場所に

ひょこっと出かけてきたんです♪  平日に1人で。

 

 

 

それが、ピーターラビット展。

 

うさぎと暮らしているわたしにとっては

本当に楽しくて、ときめき盛りだくさんで

心からリフレッシュできた場所でした♪ 

 

 

 

 

出版120周年 ピーターラビット展

 

今年は、ピーターラビットの絵本誕生から120年。

 

*館内の一部撮影OKだった場所の写真だけ載せています。

 

 

 

 

 

絵本の元となった「知人の子どもへの絵手紙」や

ボツになった挿絵、自費出版本や初版本など

 

貴重な展示にいちいち「わー♡」と感動しながら

張り切って借りた音声ガイドも繰り返し再生して

 

たぶん、人の3倍くらい時間をかけて

ゆっくり、じっくり、回りました。

 

 

 

 

平日だったからか、来場者も圧倒的に女性が多くて

たいてい一人か、二人連れのおばさまたち。

 

居心地のよい空間で、のんびり楽しめました。

 

 

 

 

特別限定 ロルバーンノート付きチケット

 

今回のピーターラビット展のチケットは3種類あって

 

① 一般チケット1,600円
 65歳以上1,300円 大高生800円 中小生500円

②「ロルバーン ポケット付メモ L」セット券 2,400円

③ 「九谷焼小皿」セット券 4,000円

 

 

 

私は迷わず、ロルバーン付きチケットにしました。

 

表紙の絵柄が、もうかわいすぎる…♡

 

ちなみに、この絵のピーターが齧ってるのは
にんじんじゃなくてラディッシュだったってことを
今回初めて知りました‥

 

 

 

 

この特別感♡

眺めてるだけで幸せになれちゃうノートです(*´ー`*)♪

 

 

 

そして

出口横のショップが魅力的なモノだらけで

 

あれもこれも欲しくなってしまったけど

厳選に厳選を重ねて、購入してきました。

 

 

 

 

まずは、クリアファイルを2つ。

 

 

右のは、こんな風に裏が地図になっています♪ 

 

そして、左の和風っぽい柄のクリアファイルは

 

 


なんと「鳥獣戯画」とのコラボ(≧∪≦)

 

鳥獣戯画も展覧会に行ったほど大好きなので

これはもう買わずにはいられませんでした♡

 

 

 

 

あとは、原画がかわいい「紅茶入り巾着袋」。

巾着袋って、あると何かと使えますよね。

 

 


         ほぼ日手帳に貼ってみたところ

 

右の「ぺたロール」は、マステ素材のシールで

あまりのかわいさに一目惚れでした。

 

 

 

 

 

ポストカードも、厳選して5枚だけ購入しました。

 

 

 

 

王道のかわいさにときめく2枚。

 

 

 

 

左が、まだ出版社から出る前の、自費出版本の表紙。

右は、出版社から出た初版本の表紙。

 

 

 

 

そして、寝ているうさぎさんのスケッチ。

うさぎ愛があふれていて、心が温まります。

 

 

 

 

1回660円の高級ガチャにも、思い切って挑戦。

 

 

 

どの柄が出ても「はずれ」とは感じないけれど

できれば初版本の装丁の10番がいいなぁと思って

家に帰ってから、どきどき開けてみたら

 

 

 

 

10番が出てくれました! うれしすぎる( ´^`° )!

 

 

 

 

世田谷美術館では、6月19日までですが

7月2日から大阪で、静岡でも9月15日から

開催予定のようです。出版120周年 ピーターラビット™展

 

 

 

 

 

「久々に楽しかったみたいでよかったでしね」

 

「うん。ピーターラビットの作品はあふれるうさぎ愛から

 誕生したんだなぁって、幸せな気持ちになったよ」

 

「うさこも作品になれるでしか?」

 

「え? いや、それは…( ̄‥ ̄;)

 

 

作者のビアトリクス・ポターみたいに

絵心を持ち合わせていない私はせめて写真で

 

くるくると表情豊かな、かわいいうさこの姿を

たくさんたくさん残していきたいと思います*

 

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

 

クローゼット整理していたら出てきた

古いペンダントを手放しました。

 

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

日常の小さなできごとを愛する生活 ライフスタイルブログ・テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活

 

手帳とノートで暮らしを楽しむ♪ ライフスタイルブログ・テーマ
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪

 

断捨離でゆとり生活 その他生活ブログ・テーマ
断捨離でゆとり生活

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪

 

*読んでくださりありがとうございました*