4月からの新しい手帳ノート

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20220403174506j:plain

 

 

昨年4月から始めたバレットジャーナルのノートは

3月ページ終了後、残り3ページのみとなりました。

 

 

昨年度は、父が他界したり、実家を片づけたり、

思いがけないことがたくさん起きてしまったけれど

バレットジャーナルを始めていて、本当によかった。

 

 

バタバタと過ぎていく毎日の中で

わずかでも立ち止まって振り返る手帳タイムに

すごく助けられたなぁと感じているので

 

最後の見開き1ページは

このノートへの感謝の気持ちを込めてつくる

「ありがとうページ」にしようと思っています。

 

 

 

ちょうど1年で使い切る形になるよう、3月を調整しました

 

 

 

 

MDノートでバレットジャーナル♪

 

次の新しいノートはだいぶ前から決めていて

 

f:id:ouchibiyori:20220403174512j:plain

 

MIDORIさんのMDノートの方眼タイプと

専用の透明カバーを購入してありました♪

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20220403174521j:plain

 

パッケージから出してみると

小さなロゴがひっそりと入っているだけの

とことんシンプルなノートです。

 

 

 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20220403174528j:plain

 

以前使っていたB6サイズのノートより

一回り大きい方が便利そうだなと思っていたので

今年度からは、A5サイズを使うことにしました。

 

 



f:id:ouchibiyori:20220403174545j:plain

 

まずは、扉ページにシールを貼って小さくデコ。

 

 

新しく使い始めるこのノートからは

keyページや、フューチャーログ(?)などの

前回あまり使わなかったものは省略することにして

 

1か月に1,2回くらい開くだけだった

「月の満ち欠け & 月経記録カレンダー」も

 

ほぼ日手帳の年間ページに付けることにして

バレットジャーナルからは なくしました。

 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20220403174553j:plain

 

最初の見開きページには

「暮らし」「健康」「欲しいもの」など、項目を8つ作り

それぞれの「wish list」をメモできるようにしました。

 

 

毎日使うノートの1ページ目にこの欄があれば

新しく思いついた時にもパパッと書き加えられるし

 

自然と何度も目に入って、見返すことになるので

後回し癖のある私にも、効果的かもと思って。

 

 

 

そして、新しい月のページをつくるときに

 

f:id:ouchibiyori:20220403174602j:plain

 

wish list ページの中から、

新しい月にできそうなことをいくつかピックアップして

 

月の扉ページの wish list 欄に書き写しつつ

積極的に予定に組み込んじゃおうと思います。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20220403174612j:plain

 

ハビットトラッカーは、ノートが少し大きくなった分

欲張って、新しく項目を3つも増やしてみちゃいました。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20220403174537j:plain

 

ちなみに3月のハビットトラッカーはこんな感じでした。

 

真ん中のシールを貼っている段は

上がmood、下がhealthトラッカーで

一番下は、体重&体脂肪グラフです。

 

 

 

そして、ウィークリーページはこんな感じに。

 

f:id:ouchibiyori:20220403174620j:plain

 

 

3月の手帳に採用してみた「1日1ページ」という形も

思う存分、記録したり、デコしたりできるのが楽しくて

これはこれでありだなーと思っていたけれど

 

 

どちらかというと、1週間の予定や to doを

1ページで見渡せる形の方が使いやすいと感じたので

4月からは、この形に戻して使っていきます。

 

 

新しいノートを使い始める

ウキウキ新鮮な気持ちとともに

 

2022年度も、自分の心と暮らしを

やさしく、心地よく、整えていけますように。

 

 

 

 

 

【1日1捨て】手放したもの

f:id:ouchibiyori:20220403174146j:plain

 

雑誌の付録だったカレンダーを手放しました。

 

 

 

 

+ + + + + + + + + +

 

 

 

このブログも、今日からなんと4年目に

 

いつまでたっても拙い小さなブログですが

遊びに来てくださる方に心から感謝です

 

4年目も、たのしく綴っていけますように*

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村