実家の家計管理

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20211220151900j:plain

 

 

9月に父が亡くなり、母は今も入院中のため、

実家の金銭管理を私がするようになりました。

 

 

大きなお金の動きは、一先ずほぼ落ち着いたので

 

 

f:id:ouchibiyori:20211220151853j:plain

 

 

母が好きそうなデザインのノートを買ってきて

月々の収支を、手書きで付けています。

 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20211220151908j:plain

 

この令和の時代に、

レシートや領収証などもすべて貼り付けて

とってもレトロな管理方法だけど… (*・・)ヾ

 

いつでも、誰にでも、

わかりやすくきちんと説明できるようにと思って

 

普段のずぼらさ加減を戒めながら

自分の家計簿よりも、丁寧につけています。

 

 

そして、

実家の家計管理をよりすっきりラクにするために

かわいいお財布ポーチを購入しました

 

 

 

 

家計管理用マルチポーチ

 

家計管理用のポーチと言えば…

 

まず浮かんだのは、無印良品のパスポートケース。

 

 

f:id:ouchibiyori:20211220161016p:plain
*HPより画像お借りいたしました

 

 

でも実際、店舗に行って手に取ってみると

イメージしていたよりも、だいぶ大きい…

 

持ち歩くのに、少し嵩張るなぁと感じました。

持ち歩かず、家に置いておく用ならいいんですけどね*

 

 

 

うーむ、どうしようかな…( ̄‥ ̄;) 

と悩みつつ、本屋さんを覗いてみたら

 

無印のパスポートケースと同じようなつくりの

家計管理に使えるマルチポーチが

 

ムーミンやミッフィちゃんなどのかわいい柄で

雑誌付録として、いろいろ売られていました。

 

 

 

 

普段は、無印良品のシンプルデザインを

こよなく愛している私なのですが、

 

なぜか

今の気分は断然、キャラクター柄の方!

と思って見ていたら、よいものを見つけました

 

 

 

 

 

新・魔法の家さいふ

f:id:ouchibiyori:20211220151806j:plain

 

他のものより、一回りか二回りくらい小さくて

持ち歩きにも便利そうなサイズだったこちら

 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20211220151833j:plain

 

ファスナーを開けるとこんな感じで

よくある6穴バインダー形式ではないのですが

その分薄くて小さい点が気に入りました。

 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20211220151839j:plain

 

本当は、上の写真が正しい使用例で

週ごとのポケットに、家計費を予算分けすることで

家計簿いらずになれちゃうお財布のようですが

 

私は、引き出したお金を支払い項目別に分けたり

通帳を管理したりするのに使う予定です。

 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20211220151813j:plain

 

実家の家計管理って

正直、私にはあまり楽しい作業ではないので

ついつい、しかめっ面をしてしまいます。

 

 

そんな私の気持ちを、ちょっぴり救ってくれる

キティちゃんのこの明るくかわいらしい柄

 

 

かわいいノートとポーチに

気持ちをほんのり和ませてもらいながら

実家の家計管理も、しっかり頑張ります(*´˘`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

f:id:ouchibiyori:20211220151924j:plain

 

うちにいくつかあるIKEAのフレームのひとつ。

 

 

f:id:ouchibiyori:20211220151918j:plain

 

何度か、中身を入れ替えているうちに

背板(?)を抑える金具が全部取れてしまって

 

マステで留めたりもしていましたが

もうボロボロなので、これは手放すことに。

 

ゴミの日の朝に、そっとさよならします*

 

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

 

心地よい癒しの暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
心地よい癒しの暮らし 

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑ ぽちっと応援いただけたらうれしいです♪

 

*読んでくださりありがとうございました*