ようやく減った、内臓脂肪

 

 

 

 

前回の記事に書いた、マグネット付き風ぐるまは

 

f:id:ouchibiyori:20210721201638j:plain

 

うさこが、サークルの中でいちばんよく過ごしている

手前側の隅っこに、くっつけました。

 

 

賃貸のわが家。

リビングのエアコンは、元々備え付けなのですが

残念なことに、冷房機能がどうもイマイチで

 

冷えすぎたり、暑かったりが交互に繰り返されるので

日々うさこ専用の扇風機にも活躍してもらっています。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210721201629j:plain

 

床にぺたんと、寝そべっているときのうさこにも

風がしっかり届いているのを見ると、安心です

 

 

 

 

+ + + + + + + + + + + 

 

 

 

さて、

ここからが、タイトル回収なのですが

 

40代になってからというもの、

痩せにくくなったなーと感じていました。

 

 

普通に暮らしているだけのつもりなのに

むしろすくすくと太っていく毎日に危機感を感じ

いろんなダイエットを試みて、早数年。

 

 

 

 レコーディングダイエットをしてみたり⇩

 

今は全部書き出すのはやめて、簡単な食事記録のみ付けてます☆

 

 

 

 16時間断食に取り組んでみたり⇩

 

 これは、平日限定で自分なりのゆるゆるルールで続けています。

 

 

 

一時は、ランニングをしていたことも。

 

暑くなるにつれ、マスクが苦しすぎて続きませんでした (*・・)ヾ

 

 

 

 

今現在、毎日続けている運動は

ストレッチ&筋トレを 5分ずつと

ダイエット用のダンスを 3~4分だけ。

筋トレとダンスはYouTubeをみながらやっています。

 

筋トレは、昔から本当に苦手すぎるので

プランクなんて、最初は10秒がやっとだったし

腹筋も、ゆーっくりでしたが

 

最近ようやく、先生と同じテンポで

どのメニューも滞りなくできるように

 

 

でも、体重は一向に落ちなかったので

 

「ああ、筋肉がなくて基礎代謝の低い私はきっと

 軽い運動をして、やっと現状維持なんだなー」

…と、思っていました。

 

 

そんな万年ダイエッターの私は

朝、洗面所で体重計に乗るのが日課なのですが

 

先日、思いがけない変化がありました。

 

 

f:id:ouchibiyori:20210721201647j:plain

 

ずっと3.5(一時は4.0)だった内臓脂肪レベルが

夏前に3.0になって、この日初の2.5レベルに(> <。) !!

 

タニタの体重計の「内臓脂肪レベル」の基準が

実はあまりよくわかっていないので

これが喜ぶべき数字かどうかもナゾなのですが、

 

内臓脂肪が減ってくれたのかもしれないと思うと

やっぱり、すご~くうれしいです!!

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210721201656j:plain

 

体脂肪率には、初めて「やせ」という表示が…( ´^`° )カンゲキ・・

 

 

見た目も数字も、ずーっといい変化がなかったから

痩せることを半分あきらめかけていましたが

 

「そのままコツコツとがんばれば大丈夫だよ!」

と、応援してもらったような気分になって

霧が晴れたような、明るい気持ちになりました

相変わらず二の腕やお腹はポヨンポヨンなんですけどね(^^;

 

 

ダイエットと言っても、日々の軽い運動と

自分勝手でゆるゆるなルールのプチ断食だけだけど

「継続は力なり」って、本当だと信じたい。

 

 

無理なくできることを細々と続けることで

いくつになっても、健康でいられたらなぁ。

 

 

とりあえずは、この連休中に食べすぎて、

あっという間に元に戻ってしまわないよう

気を付けようと思います☆

 

 

  

 

 

【1日1捨て】手放したもの

 f:id:ouchibiyori:20210721201619j:plain

 

若い頃に購入し、気に入っていた本。

 

先日久しぶりに、懐かしく読み返してみたら

「今はもう この本の中身を吸収できてるなぁ」

 …と感じました。

 

今後、再読の可能性はたぶんなさそうなので

フリマアプリに出品して、手放しました。

 

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

 

心地よい癒しの暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
心地よい癒しの暮らし 

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

 

 

 

*読んでくださりありがとうございました*

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪