ものは考えよう♪

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210707183223j:plain
        これからの、まだ青い紫陽花。愛おしすぎる

 

 

ずっと、集合住宅で育ってきたので

「庭付き一戸建て」の暮らしって、憧れでした。

 

子どもの頃から

戸建てに住んでいる友達や いとこの家に行く度

ひそかにもう、羨ましくて羨ましくて…

 

いつか、小さな庭つきの家に住みたいなぁと

よく理想の間取り図を書いて遊んでいました

 

 

けれど、実際にオトナになってみたら

現実をいろいろ天秤にかけなくちゃいけなくて

 

「戸建てには、縁のない人生なんだなぁ」

 …と、もはや すっかり諦めのついた現在。

 

もういい歳なので、今さら

「戸建て」や「持ち家」への未練はないのだけど

「小さな庭」なるものには、未だに憧れちゃいます♡

大きな庭は手入れが大変そうだから、小さな庭に憧れるという…(^^ゞ

 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210707183231j:plain
     咲き途中の様子の、なんというかわいらしさ♡

 

 

前の家では、ベランダにいっぱい鉢を並べて

花やミニトマトなどの野菜も育てていましたが

 

今の家は、なんとベランダ植物は禁止…( ´^`° )

 

はじめてそれを知ったときには驚いて

「うそー (;_;)!!」とかなりショックでしたが

 

もしかしたら、半分はそのおかげで

公園さんぽの習慣が身についたのかも。

 

  

 

f:id:ouchibiyori:20210707183214j:plain
 ヤマアジサイ系 天城甘茶。素朴な雰囲気に癒される紫陽花です♡

 

 

植物の生長を愛でたり

季節の移り変わりを感じたり

緑と土の匂いに癒されたり

 

 

今では、まるで自分の庭であるかのように

えらそうに季節の花の説明なんぞしながら

たまに付き合ってくれる夫を案内しています。

 

 

公園って、自分の好き勝手はできないけど

広いし、植物の種類も豊富だし、

いつもきれいに手入れされているし

 

考えようによっては

「専属庭師付きの、少し離れた場所にある庭」

…と、捉えられなくもないかも…?( ´艸`*)

 

 

どうやら私は、土や木々や草花によって

かなりHPが回復するタイプっぽいのですが、

 

近所に「みんなの大きな庭」の存在があれば

「自分専用の小さな庭」がなくたって

充分満足だなーと思える今日この頃です ♪

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

f:id:ouchibiyori:20210707183203j:plain

 

最近、仕事でスカートを履かなくなったので

タイツやストッキングを履く機会が

めーっきりと、なくなりました。

 

この先も、ほぼ履かない生活だと思うので

古いものを、少し手放しました。

 

 

  

 

*おすすめテーマ*

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

 

+++ 心地よい暮らし +++ インテリアブログ・テーマ
+++ 心地よい暮らし +++ 

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

 

 

 

うさんぽが好きだった頃の写真。

好奇心旺盛だったなぁ。懐かしい♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

*読んでくださりありがとうございました*