つい後回ししてしまう家事と対策

 

 

 

前回、お掃除をしてから

早4か月もたってしまった場所…

 

本当は、3か月ごとに

きちんと掃除しようと思っていたのに

 

またもや、やる気スイッチが行方不明になり

1か月間もずるずると後回しにし続けてしまった

苦手意識のある掃除場所…

 

 

それは、トイレの換気扇掃除です…(¯―¯٥) 

 

 

*関連記事*

 

 

 

いい加減、やらなくちゃ…と重い腰を上げた今日。

 

前回ほどではないものの

やっぱりかなりの埃が溜まってしまっていて

 

頭の上から舞い落ちてくる埃に

「うあ゛ーーー!(> <。) (> <。) 」となりつつ

 

脚立などを持っていないので

スツールにつま先立ちで必死に掃除しました。

 

 

f:id:ouchibiyori:20210705163951j:plain
  取り外せる部分は、ラクでいいんですけどね…(^^;

 

 

今回は取説を見なくても、まだ手順を覚えていたので

最初に換気扇のブレーカーを切ることとか…

 

取りかかってしまえば、意外と時間はかからず

10分ちょっとで一通り掃除し終えました

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210705164000j:plain

 

そして、掃除をよりラクにするために

100均で買ってきておいたフィルターを

 

 

f:id:ouchibiyori:20210705164009j:plain

 

4分の1サイズにカットして

付属の面ファスナーで、カバーに貼りました。

 

 

f:id:ouchibiyori:20210705164017j:plain

 

これで、次回のお掃除は、もっとラクになるといいな。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210705164026j:plain

 

余った予備のフィルターは、トイレ棚のすみっこへ。

 

トイレで使うモノは

すべてトイレ内に収納しておきたいずぼら主婦です。

 

 

 

フィルターの交換目安が2か月と書いてあったので

次の換気扇掃除は、9月にしようと思って

 

f:id:ouchibiyori:20210705164034j:plain

 

忘れないように

9月のカレンダーに付箋を貼っておきました。

 

 

私の場合、習慣化していない家事は

いつも面倒に感じてしまい、腰が重いので

 

カレンダーに付箋というアナログな方法だけど

2~3か月に1度掃除する習慣をつくることで

 

そのうち、だんだん慣れていって

手際も、どんどんよくなっていって

 

苦手な場所の掃除も、ためらわずに

サクッと終わらせられるといいなぁと思います。

 

 

 

 

【1日1捨て】手放したもの

f:id:ouchibiyori:20210705163941j:plain

 

必要以上に、たくさん持ちすぎていたパーカー。

 

丁寧に保管していても、収納の中で少しずつ

古ぼけていってしまう服も多いことを学んだので

 

着る機会が1番少ないなぁと思っていたものを 

きれいなうちにフリマアプリで手放しました。

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

たかが日常されど日常 写真ブログ・テーマ
たかが日常されど日常

 

掃除・片付けのコツ ライフスタイルブログ・テーマ
掃除・片付けのコツ

 

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

 

 

 

 

 

読んでくださり ありがとうございました

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪