【5月の手帳】手書きで整える時間

 

 

 

ノートで簡単 バレットジャーナル

f:id:ouchibiyori:20210329191612j:plain

 

 

既製品の手帳って、便利なんだけれど

 

「ああ、このスペースがもっと広ければなー」とか

「このページは使わないから余分なんだよなー」とか

「この項目は、別に要らないんだけどな」などなど

 

何かが、ちょこっと足りなかったり

何かは、ちょこっと余分だったりしがちです…

 

 

さらに、手帳自体の大きさとか、厚さとか、紙質とか

なかなか自分の理想通りのものって、見つかりにくい。

 

だから、

「自分に合った手帳」と思って選んではいるんだけど

 

結局、どこかしらは

「手帳の方に、自分を合わせる」ことになってしまい

小さなモヤモヤを蓄積させていました。

 

 

 

手作り手帳には、メリットがいっぱい♪


f:id:ouchibiyori:20210428190255j:plain
                                   5月の表紙&目標ページ

 

バレットジャーナル(BUJO)をはじめてからは

既製品にはないメリットを、たくさん感じています♪

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210428190244j:plain
                              5月のハビットトラッカーのページ

 

そもそも、自分にとって必要なページしか作らないので

余分なページやスペースが一切なく、過不足ゼロ。

 

よって、必要最低限の記録で済むし、

書きたくないことまで無理して書いたりとか

書かないでサボっている感じとかも一切なくて

モヤモヤが溜まらないので、ラクに続けられます♪

 

 

 

使っていきながら、ちょっとずつ内容を自分好みに

シフトしていけるのも、大きなメリットです。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210428190234j:plain

 

たとえば、4月のウィークリーページには

左上に必ず、週目標を書く場所を作っていましたが

 

私にとって、週目標ってそれほど意味ないなー

…と気づいたので、5月からはなくしました。

 

 

f:id:ouchibiyori:20210428190225j:plain

 

1日の「 to do list 」と「食べたモノ記録」を区切るのに

貼っていたお花のシールは、使い終えてしまったので

5月は、小さな花柄の細マステで区切ることに。

 

書き込む前は、このくらいシンプルな方が

字で埋まった後も、ごちゃごちゃせず見やすそうです。

 

 

マンスリーカレンダーは付箋なので

週が変わると、次のページに移動させて

 

f:id:ouchibiyori:20210428190212j:plain

 

空いたスペースには

その週を振り返っての雑感をメモしています。

 

そして、この週の振り返りタイムは、私にとって

お気に入りシールで小さくデコれるご褒タイムでもあります( ´艸`)

(4月最初の振り返りページなので、桜のシール♪)

 

 

 

記録することで、時間が生まれる

 

ノートを開いて、その日1日を振り返り

明日すべきことの見通しをもつ

 

…という、毎日ほんの5分程度の手帳時間が

どんなに大切な時間なのかということを

この歳になって、ようやく実感しております‥

 

 

時間の使い方は、まだまだ勉強中ですが

毎日の手帳タイムが習慣化したおかげで

 

「あーあ、今日が終わってしまった…」

というような残念な時間の使い方が減って

 

「今日もよい1日だったな」

と思える日が増えたことが、うれしい成果です♪

 

 

 以上、5月のバレットジャーナルのページと

手作り手帳のメリットについてでしたー(*´ー`*)!

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

f:id:ouchibiyori:20210428190305j:plain

 

壊れてしまった自転車のベルを手放しました。

 

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

 

日常の小さなできごとを愛する生活 ライフスタイルブログ・テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活 

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

  

 

 

 

お耳の付け根グルグルマッサージが

とても気持ちよさげなうさこです♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪

 

*読んでくださりありがとうございました*