【キッチン】吊り戸棚のすっきり収納

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210414185915j:plain

 

 

最近どんどん乱れてきて、使いづらくなっていた

キッチンの吊り戸棚の中を 整理しました。

 

 

左右ある吊り戸棚のうち

比較的よく使うモノを左側にまとめているのですが

 

衝撃なbefore写真が、こちら…

 

 

f:id:ouchibiyori:20210414185908j:plain

 

アルミシートが、だらーんと垂れ下がっているという

すごい だらしのなさ‥( ꒪⌓꒪)!

私なんてほんと、こんな人間なんです…(_ _|||)

 

これ、一応マステで留めてはいるのですが

何度直しても だんだんズレてくるんですよね…

そしてその度直すのが面倒で、しばらく放置されがち…

 

下段の 取っ手付きケースたちも

中身がごちゃごちゃで使いづらくなっていたので

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210414185857j:plain

 

まずは、全出し&アルコールで拭き掃除。

 

毎回この空っぽの瞬間は、心が洗われます。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210414185848j:plain

 

そして、ニトリの抗菌滑り止めシートを

凸凹している滑り止め面を下にして敷きました。

 

これで、アルミシートの時よりはズレてこないはず♪

 

下段は、ぎりぎりケースの取っ手に手が届き、重たいケースも
ずりずり引き出してるので、棚板の傷防止に一応敷いています。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210414185835j:plain

 

そして、after写真がこちら♪

 

ケースの中身もざっと見直して整理し、

収納場所を使いやすく入れ替えたりしました。

 

 

f:id:ouchibiyori:20210414185826j:plain

①カセットコンロ&ボンベ

②紙ナプキン・布巾ストック

③使用頻度の低い道具たち

④スポンジ類ストック

⑤乾物ストック

⑥レトルト食品ストック

⑦お茶関係いろいろ

⑧コーヒー豆ストック

⑨コーヒー(後ろにハンドミキサー)

 

 

⑦~⑨は右手でさっと開けて取りやすい位置なので

使用頻度の高いモノを

 

上段はスツールに乗らないと届かないし

⑥は両扉開けないと出せないから

使用頻度の低いものを、と考えて収納しました。

 

 

 

こうして写真で見ると「あれれ?」ってくらい

そんなに変わり映えしない感じもするけど

 

実際には「かなり使いやすくなったー♪♪」と  注) 当社比

本人はすっきり、ほくほく気分で大満足です。

 

 

家の中を、

一か所だけでも整理してすっきりさせたり

使いづらさをちょこっと改善するだけでも

 

暮らしは たのしく豊かになるなーと思うので

「小さなすっきり」を積み重ねていこうと思います*

 

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

f:id:ouchibiyori:20210414185924j:plain

 

棚を整理する過程で、

もっと要らないものが見つかるかなと思ったけど

実際はこれだけ。

 

ブレンダーのアタッチメントが入っていた箱と

アルミシートを手放しました。

 

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

 わが家の快適収納 住まいブログ・テーマ
わが家の快適収納

 

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい! 

 

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

 

 

 

 

写真を撮っていると、

たいてい気づいてくんくんくんとチェックにやってくる

好奇心旺盛なうさこです( ´艸`)

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

↑ 片付け・収納のコツが集まっています♪

 

*読んでくださりありがとうございました*