十三夜の月と、絵手紙と、うさぎ

 

 

 

数日前、つきさんのブログで

今年は10月29日が十三夜だと知って、

今夜の月を楽しみにしていました。

 

⇩十三夜は十五夜についで、月がキレイに見える日だそうです。

www.usagitokurasu.blog

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20201029210317j:plain
             真剣に毛づくろい中のうさこ( ´艸`)

 

 

十三夜というと、

いつも思い出すのは、下呂温泉への旅。

 

昔、結婚前に夫と行った独身最後の旅です。

 

 

ちょうど十三夜だったその日、

露天風呂からひとり眺めた月がすごーくきれいで

 

 

f:id:ouchibiyori:20201029210352j:plain
    恥ずかしいので小さい写真。笑

 

翌日、無料の絵手紙体験コーナーに寄ったとき、

ぱっと浮かんだのが、そのときの月でした。

字も絵も下手すぎて、お恥ずかしいですが…(・・*)ゞ

 

元々絵心ゼロで、絵は苦手なのですが、

このときは、なぜかぱっと構図が浮かんで

ささっと楽しく描けた思い出があります。

 

 

f:id:ouchibiyori:20201029210402j:plain

 

夢中で描き終えて、隣を見ると、

同じくささっと描いていた夫の絵のレベル…

 

夫は絵心がある人だったんだなーって、

この時はじめて知ってびっくりしました。笑

 

 

あのときの十三夜から、早十数年。

 

描いた2枚のそれぞれの絵手紙は、

見る度に温かい気持ちになる大切な思い出です。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20201029210344j:plain

 

今日は、夕方のまだ明るいうちから

きれいな月が上がっていたので、

 

 

f:id:ouchibiyori:20201029210411j:plain

 

白玉団子をゆでました( ´艸`)

 

黒蜜がなかったのできび砂糖で作ってみたら、

薄ーい色になってしまった。茶蜜って感じ…(^^;

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20201029210336j:plain

 

夜になって曇ってきてしまったけれど、

雲が切れた少しの間、見ることができました♪

 

 

 

十三夜の美しい月を愛でながら、

秋の実りに感謝していた昔の人に習って、

 

f:id:ouchibiyori:20201029210308j:plain

 

家族との穏やかな時間に感謝しながら、

いーっぱい、なでなでする夜でした♪

 

 

 

 

 

【1日1捨て】手放したもの

古いビデオカセットテープ。

f:id:ouchibiyori:20201029210326j:plain

 

これを使うビデオカメラはもうないのに、

残っていたので手放しました。

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

 *日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖

日常の小さなできごとを愛する生活 ライフスタイルブログ・テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。

 

明後日のハロウィンは満月♩

ハロウィンが満月になるのは

なんと、46年振りなのだそうです!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑すてきな暮らしのコツが集まっています♩