やっぱり、使うのをやめたもの

 

 

 

【1日1捨て】今日手放すもの

 

ずっと前に1度やめて、

2年前くらいに再び復活させてしまっていたけど、

 

やっぱり、もう買うのはやめようと決めたもの。

 

 

f:id:ouchibiyori:20201009202549j:plain

 

それは、柔軟剤です。

 

 

きっかけは、強すぎる香り

最初に柔軟剤をやめようと思ったきっかけは、

ご近所さんの洗濯物の香りでした。

 

前の住宅にいた頃で、もうだいぶ前のことですが、

ご近所さんの洗濯物の香りが日ごとに強くなっていき

ある時から、家の中にいても香るように…!

 

とても有名で人気があった柔軟剤の香りで、

はじめの頃は、たまに風に漂ってきても、

あ、柔軟剤の香り♪…くらいだったのに

 

強まるにつれ、気持ち悪くなってきてしまい、

ご近所さんが洗濯物を干すと、

慌てて、そーっと窓を閉める生活に。

外を見なくても匂いで「干し始めた」とすぐわかるのです…

 

 

自分の家の柔軟剤まで、苦手に感じるようになり、

試しになしで暮らしてみたら、特に問題もなく、

むしろ手間が減って、快適でした。

 

 

 

 さりげない香りの進化

その後、何年も使わず暮らしていたのに、

また使ってみようかなと思ったきっかけは、

落とし物のハンカチの香りです。

 

職場に落とし物のハンカチがあって、

「だれのかなー?」と言っていたら、

 

近くにいた子どもが、くんくんと匂いをかいで、

「これは〇〇ちゃんちの洗濯物の匂いだよ!」

と教えてくれました。

 

「えー?友達の洗濯物の匂いまでわかるの?」

と聞いたら、仲良い子のは覚えちゃうそう。

子どもは距離が近いですものね…

 

私も鼻を近づけてみたら、すんごくいい匂いで、

最近の柔軟剤って、こんなに進化してるのー⁉

と驚いたのが、再び使い始めたきっかけです。

子ども達にいい匂いって思われたかったのもあります( ´艸`)

 

 

気になる柔軟剤のデメリット

そして、久しぶりに使い始めた柔軟剤。

 

f:id:ouchibiyori:20201009202558j:plain

 

ボタニカルなちょっといい香りを選んで、

はじめは気に入って使っていたのですが、

途中から、微妙に感じるようになりました。

 

 

だんだん、衣類に香りが蓄積されていく感じ。

柔軟剤を使えないモノと仕分けして洗う手間。

部屋干ししているとき、部屋に漂う芳香臭…

 

 

そして柔軟剤は、洗濯層の匂いの原因や、

衣類の生乾きの匂いの原因にもなるときいて

やっぱり使うのをやめることにしました。

繊維などがコーティングされ、乾くのに時間がかかるため
菌が繁殖しやすいからだそうです。

 

 

 

無臭がいちばん好きだった♩

柔軟剤が切れたタイミングで、

使うのをやめてみたら、やっぱりとても快適。

 

柔軟剤を上手に使いこなせなかったけど、

私にとって、洗濯はできるだけシンプルで、

無臭なのが心地よいのだと気づけました。

 

 

お気に入りのラベルを貼った柔軟剤ボトルを

念のため保管したままにしていたのですが、

これも思い切って手放すことにします。

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

暮らしの見直し ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしの見直し 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪