冬の間だけ手放す家事

 

 

食洗機を持っていない我が家。

毎年、冬になると手荒れに悩まされています。

 

今年こそ、痛-いあかぎれやひび割れとは

できるだけ無縁で過ごせたらなーと思って、

 

卓上ウェットティッシュを導入することに。

 

 

f:id:ouchibiyori:20191128185515j:plain

 

今まで、食事前後にテーブルをふく時も、

ソファテーブルでお茶する前後にふく時も、

キッチンのちょっとした汚れをふくときも、

 

すべて台拭きを使ってふいていたので、

1日に何度も布巾を手洗いしていました。

 

ちょこっと台拭きを手洗いする度ごとに、

わざわざゴム手袋を付けるのも面倒で、

ついつい素手で洗ってしまっていましたが

 

せめて冬の間だけは台拭きをできるだけ使わずに

使い捨てに頼ってみようかなと。

 

 

そこで、ネットで調べて評判のよさそうだった

シルコットを購入してきました。

 

 

 

別に除菌タイプでなくてもよかったのですが、

 

f:id:ouchibiyori:20191128185443j:plain

 

白×グレーのシンプルなケースがよかったので、

最初だけ除菌タイプを買ってみました。

他のタイプのケースは白×水色とか、白×黄緑とかだった…

 

  

詰替え用を買う時は、枚数が多くてお得そうな

ノンアルコールのものでもよさそうだなー♪

ちゃんとこのケースに入るといいけど…^^;

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20191128185455j:plain

 

シートは、布巾に比べたら小さくて頼りないけれど

意外とこれ1枚でも、しっかり拭けました。

 

テーブルを拭いただけだと、なんかもったいないので

キッチンや床などもちょちょっと拭いてからポイッ。

洗わなくて済むって、なんともラクです。
このまま布巾に戻れなくなったりして… (・・*)ゞ  

 

 

以上、冬の間のラク家事宣言でしたー 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

乾いてしまった古いウェットティッシュ。

f:id:ouchibiyori:20191128185351j:plain

掃除にバンバン使い倒します(*´ ー `)ノ

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

 時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

シンプル・ミニマルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
シンプル・ミニマルライフ 

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

 

 

 

 読んでくださりありがとうございました

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑シンプルライフのコツが集まっています♪