【キッチン】水の保管場所と収納の見直し

 

 

非常時用の水の備えは、

一人1日3L×3日分が目安だそうです。

 

我が家だったら、最低でも18L+うさこの分が

常に保管されていなければいけないということ。

 

 

 

 今まで お水のストックは、DIYした隙間収納と、

 

 

食器棚下の、扉内のお米ケース横に保管して、

ローリングストック方式で消費していました。

 

 

 

<before>

f:id:ouchibiyori:20191112194735j:plain

 

でもこれでは、足りていなかったなーと反省。

 

 

 

<after>

f:id:ouchibiyori:20191112194820j:plain

 

この扉内に お米ケースを保管するのはやめて、

ここは お水専用の保管場所とすることにしました。

 

 

この扉内に、2Lのペットボトルが12本、

冷蔵庫横の隙間収納にも12本収納できるので、

最大48Lのお水の保管場所が確保できました。

 

 

 

追い出されてしまったお米ケースは、

キッチンのアイスマークの引き出しに

移動させることにしました。

 

f:id:ouchibiyori:20191112194723j:plain

 

 

<before>

f:id:ouchibiyori:20191112194745j:plain

 

この引き出しの中は、もともと未開封のお米袋や

大きなルクルーゼ、ラップやホイルを入れていました。

 

 

<after>

f:id:ouchibiyori:20191112194707j:plain

 

ルクルーゼを出して、お米ケースを入れたら

スペースに少しだけ余裕が生まれたので、

 

ジップロックなどの保存袋の箱、毎日飲むお茶も

この引き出しに移動させました。

 

 

 

↑ずっとリピしているお米とルイボスティー

 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20191112194810j:plain

 

ちなみに、見栄えはイマイチですが、

ラップたちが 開け閉めの度に動かないように、

引出しにひもを結んで、押さえにしています。

 

 

f:id:ouchibiyori:20191112194837j:plain

 

扉の中に仕舞っていた時より、ずっと楽な姿勢で

お米を計量できるようになり、使いやすさがUP♪

 

お米の収納は、この場所の方が正解でしたヾ(・∀・)ノ

我が家のお米は、玄米です^^

 

 

そして、追い出されたルクルーゼの鍋は、

隣のシンク下の引き出しに移動しました。

 

f:id:ouchibiyori:20191112194756j:plain

 

もともとお鍋の中で、一番使用頻度が低かったので、

ザルやボールたちと重ねて収納することに。

蓋は邪魔にならないよう、いちばん右端に。

 

 

あれこれと収納場所を変えてみましたが、

お水の保管場所をきちんと確保できたうえに

使い勝手もよくなって大満足です♪

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

スツールを立てていた、保存ビン。

f:id:ouchibiyori:20191112194610j:plain

軽くて倒れやすかったので、スツール立てを

一回り大きくて重さのあるものに変えました。

 

こちらは、蓋を失くしてしまっていて

他に使い道もなさそうなので手放します。

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

わが家の快適収納 住まいブログ・テーマ
わが家の快適収納 

キッチンの片付け・断捨離・収納 その他生活ブログ・テーマ
キッチンの片付け・断捨離・収納 

 住まいと暮らし 住まいブログ・テーマ
住まいと暮らし

 

 

 

 

  今夜は、満月がきれいですね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 読んでくださりありがとうございました