名もなき家事 vs 名もなき仕事

 

 

f:id:ouchibiyori:20191111184618j:plain

ペットエリアのお掃除も日々の繰り返し

 

 

名前のない家事たち 

  • 食事前後のテーブル拭き
  • 布巾の煮洗い
  • トイレットペーパー、ティッシュ、せっけんなどの在庫把握・買い出し・補充
  • キッチン・おふろ・洗面所の排水溝掃除
  • 食事の献立を考える
  • 洗剤、ハンドソープなど容器への詰め替え
  • 家族の送迎(病院、習い事など)
  • 出しっ放しのモノの片付け
  • 家電の定期的なお手入れ
  • 郵便物・宅配便の宛名をシュレッダー

 

 

f:id:ouchibiyori:20191111184506j:plain

使い捨てにすれば省ける家事も



私が思う、結構面倒なのに名前がない家事を

順不同に、思い付いた順に挙げてみました。

 

 

地味で単純で小さな「やるべきこと」が

家しごとには本当にたくさんあって、

 

片付けてもすぐ散らかるし、汚れるし

毎日毎日、終わりなく繰り返される。

 

f:id:ouchibiyori:20191111184445j:plain

コーヒーミルのお手入れも定期的に



 名前のない仕事たち 

  • 満員電車の通勤時間
  • コピー用紙の補充
  • シュレッダーのゴミ捨て
  • 休日のメール返信
  • 休憩時間の電話応対
  • 部下の服装や勤務態度を機嫌を損ねないように注意する
  • 断れない飲み会
  • 残業、持ち帰り仕事、休日出勤
  • 上司や営業先などへの忖度
  • 急な欠勤、退職者などの穴埋め業務

 

 

報酬のない仕事は、決して家事だけじゃない。

 

人ぞれぞれ向き不向きがあるとは思うけど、

個人的には、地味な繰り返しでも家事がすき。

 

人間関係の利害関係が生じる外での仕事では、

神経をすり減らしてしまうタイプです。

 

 

もちろん、家族の協力のある・なし、

子どもの人数、親との距離、介護の有無、

企業のホワイト・ブラック度合などによって

 

その人の置かれている環境は千差万別だけど、

尊敬するのは、やっぱりワーママさん。

 

本人は大変そうだけど、キラキラと輝いているし、

お子さん達は 日々がんばるママの姿に接しながら

たくさんのことを学び取っていると思うのです。

 

 

 

【今日の1日1捨て】

読み終えた本。

f:id:ouchibiyori:20191111183201j:plain

次に読んでくださる方にお譲りしました♪

 

 

 

*おすすめテーマ*

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫 

ミニマリストな生活 & シンプルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ 

 

 

 

 

 読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑シンプルライフのコツが集まっています♪