【ストレス対策】コーピングリストを作る

 

 

来年の手帳が11月はじまりなので、

早速、ウキウキで使い始めています♪

 

 

 

 

 

最近、SNSなどでいろいろな手帳活用術を見ていて

コーピングリストというものを知りました。

 

 

「コーピングリスト」とは…

 ストレスが和らぐ 気晴らし方法のリスト

 ex)・アロマを焚く。

   ・ゆっくり湯船につかる。

   ・カフェでのんびりする。

   ・お気に入りのDVDをみる。などなど

 

 

心が喜ぶことを手帳などにリストアップしておいて

「ストレス状態に陥ってるな」と気づいたとき、

 

そのストレスの強度と性質に見合った対処法を

リストの中から選んで実行するという方法。

もやもやする→部屋を片付けてすっきりする
我慢しすぎている→カラオケで発散する など

 

 

今自分がストレスにかかっていると気づくことや、

「どれを実行しようかな」と選んでいるだけでも

すでに、ストレス対策になっているそうです。

 

 

面白そうなので、私も手帳に作ってみました♪

 

f:id:ouchibiyori:20191104194827j:plain

 

使い方見本のページ半分に 上から紙をマステで貼り、

コーピングリストのページに作り変えました♪

残り半分の見本ページも、そのうち何かに作り変えたい…

 

 

縦軸 → 家の中ですること・外ですること

横軸 → お金がかかること・かからないこと

…と大まかに4分割してから 書き出してみました。

 

あとから知ったのですが、本来は、①お金をかけないこと
②時間がかからないこと ③人を巻き込まないこと
をリストアップするのがポイントなのだそうです。

 

 

f:id:ouchibiyori:20191104193831j:plain

 

私は この半ページ内に収めたかったので、

「音楽」「自然」などの大きな括りで

まとめてしまったものもあるのですが、

 

本当はできるだけ具体的に細分化して、

100個くらいたくさん書くとよいそうです。

また思い付いたら書き足していこうと思います♪

 

 

自分の好きなことがずらっと並んでいるページは

眺めるだけでも ちょっといい気分になれるし、

 

心が喜ぶことを書き出すのも 楽しい作業なので

コーピングリスト、なかなかおススメです (*´ ▽ `)ノ

 

 

 

【今日の1日1捨て】

ハリオのティーポット。

f:id:ouchibiyori:20191104193703j:plain

我が家のポットの中で、いちばん出番が多くて

10年くらい愛用しているお気に入りでしたが

 

f:id:ouchibiyori:20191104193655j:plain

いつの間にか、底に大きなヒビが…(> <。) 

残念ですが、手放します。

 

今までたくさん活躍してくれてありがとう。

 

 

 

*おすすめテーマ*

心地よい癒しの暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
心地よい癒しの暮らし 

 シンプル思考&暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
シンプル思考&暮らし

モノを少なく、シンプルに暮らしたい ライフスタイルブログ・テーマ
モノを少なく、シンプルに暮らしたい 

 

 

 

 読んでくださりありがとうございました

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

   明日もよい日になりますように♪