【ズボラ家事】ラクにきれいを保つコツ

 

 

クローゼットのウエス待ちのクロス入れから、

タオルとカットソーを選んで、チョキチョキ。

ミニウエス作りをしました。

 

f:id:ouchibiyori:20190827171851j:plain

 

 

我が家はウエスカゴを3つ用意しています。

 

①床拭きなどの掃除用

②キッチン用

③洗面所用

 

 

①には、比較的しっかりした布を選んで、

少し大きめにカットしています。

 

f:id:ouchibiyori:20190712130150j:plain



②と③は、少し柔らかめの生地を選んで

小さめにカットして、1回使い捨てです。

 

料理中に汚れたら、すぐに拭いて、ぽいっ。

歯磨き中に気になった所を拭いて、ぽいっ。

 

 

汚れは放置すると、その分落ちにくくなって

掃除に時間がかかり面倒になってしまうので

 

できるだけ汚れたら、その都度拭くのが

いちばん楽だと感じています。

 

 

f:id:ouchibiyori:20190827171950j:plain

因みにタオルはハサミで少し切れ目を入れてから

 

f:id:ouchibiyori:20190827171941j:plain

手でビーッと裂くと、糸くずが出にくいです♪

 

 

右がキッチン用で、左が洗面所用。

 

f:id:ouchibiyori:20190827171839j:plain

 

どちらも、サッと手を伸ばせば届くところに置いて

日々バンバン使っています。

何しろウエス候補の布が山ほど控えているので…

 

綿棒は以前落として床にバラまいてしまった分を
お掃除用にしてコツコツ使っております…(´ー`ゞ

 

 

「あ、汚れた!」

「ここ、汚れてる!」

 

そう思った瞬間にはもう、

ウエスカゴに手が伸びていて

 

必要に応じて水で濡らしたりしながら

サッと拭くのが、もう無意識の習慣に。

 

  

汚れは できるだけ新鮮(?)なうちに取るのが一番。

ウエス掃除は、ズボラ主婦の私の強い味方です♫ 

 

 

【今日の1日1捨て】

2019夏のニトリのパンフレット。

f:id:ouchibiyori:20190827171752j:plain

これを眺めながら、

ネストテーブルの購入を悩んだなー。

買って大正解デシタ♪

 

ちょっといいなーと気になっている、

取っ手付きの大きなバスケットだけ

写真でスマホに残しておきました

 

 

 

*おすすめテーマ*

掃除・片付けのコツ ライフスタイルブログ・テーマ
掃除・片付けのコツ

すっきり暮らす ライフスタイルブログ・テーマ
すっきり暮らす

 家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

 

 

 

読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 日が短くなってきたなーと感じます
    明日も、
いい日になりますように♪