腹八分に病なし

 

 

「腹八分に病なし、腹十二分に医者足らず」

という格言があるそうです。

 

 

最近「1日2食」や「1日1食」生活を

実践されているブロガーさんに影響を受けて

『食べない健康法』を読んでみました。

 

f:id:ouchibiyori:20190819184929j:plain

 

 

 

食べ過ぎるから病気になる

おなか一杯食べたときは、白血球も満腹になり

ばい菌やアレルゲン、がん細胞を食べなくなる。

つまり、免疫力は低下するそうです。

 

一方、空腹時には白血球も空腹になるので、

老廃物や病原菌などをどんどん食べてくれる。

 

私たちが病気をしたときに食欲がなくなるのは、

白血球の働きを高め治そうとする反応なのだそう。

 

 

 

 小食の効用

人は病気になると「食欲不振」と「発熱」という

症状に陥るけど、これはどちらも免疫力を上げるため。

 

小食のメリットは、病気や老化を防ぐだけじゃなく

集中力が増したり、体のだるさが取れたりと様々。

 

今までお腹がすいていなくても「何か食べよう」と

無理して食べていたことが多かったのですが、

 

せっかく本能が「食べたくない」といっているのに

無理して食べるのは、止めようと思いました。

 

 

1日2食生活

読み終えてみて「食べない健康法」は

確かに身体によさそうだなという予感。

 

今の私は1日3食+おやつという食生活ですが

悲しいことに現在、順調に体重が増加中…(¯―¯٥) 

 

まずは、腹八分目に抑えることを心掛けつつ

平日、できそうなら「1日2食+おやつ」の日を

ときどき取り入れていきたいと思いました。

おやつタイムは、きっと絶対失くせない。。(* > <)⁾⁾ 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

使いかけの調味料たち(中身は出した後です)

f:id:ouchibiyori:20190819185027j:plain

冷蔵庫で、ナンプラーや無色のポン酢など

普段あまり出番のない調味料たちの

賞味期限を切らしてしまいました。

 

食品を無駄にしてしまったことを反省です (> <。)

 

 

 

 *おすすめトラコミュ*

にほんブログ村テーマ 暮らしまわりのこと*へ
暮らしまわりのこと*

にほんブログ村テーマ 健康は食事から・・・へ
健康は食事から・・・

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフへ
シンプル・ミニマルライフ

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ↑ 素敵な暮らしのコツが集まっています♪