パーソナルカラー診断を受けてみて

気になっていたパーソナルカラー診断

f:id:ouchibiyori:20190407125546j:plain

 

歳とともに しっくりこない服が増え、

似合う服選びが難しくなってきました。

 

それゆえ、カラー診断はずっと気になっていて

ネットで自己診断してみたりもしました。

 

でも、自己診断ときちんとしたプロの診断とでは

結果が異なることも多々あるようなので、

イマイチ自信を持てずにいたところ、

眼鏡市場さんで無料でできると聞き、即予約♪笑

 

どきどきしながら、診断してもらってきました♪♪

ちょうど眼鏡も合わなくなってきていたし。 

 

 

自己診断では… 

ネットの自己診断では、私はオータムタイプでした。

 

でも普段よく着る好きな服の色は、

白、黒、グレー、紺という、

ウィンタータイプに似合う色ばかり…

 

オータムタイプに似合うとされている

オレンジやテラコッタ、濃い緑などの

アースカラーはあまり好みではありません…

 

「春夏秋冬とそれぞれの混合タイプも含めた

16タイプに診断していきますねー」という、

診断士さんに希望を託し、診断に臨みました。

 

結果は、やっぱりオータムタイプ

赤、青、ピンク、緑などのドレープが

4色(春夏秋冬)ずつ用意されていていて、

胸の前でドレープをパッパッと変えたときの

鏡に映る自分の印象を見比べていくのですが

 

私の場合、オータムのドレープを当てたときが

どれも肌や瞳がいちばんきれいに見えました。

 

逆に、ウィンター色が最も似合わなくて、

肌や瞳がくすんで、老けて見えました…

 

髪・肌・目の色などからの診断でも、

全てオータムという結果でした。

 

  f:id:ouchibiyori:20190321121214j:plain

  

今までの勘違い

やっぱり私はオータムタイプかーと

ちょっとショックを受けましたが、

 

診断士さんが「各タイプにはこんな服が合います」

と見せてくれた、コーデの切り抜きファイルでは、

なぜか、オータムの服が1番かわいく見える!!

 

 最近、モノトーン系のシンプルな服が好きなので、

ウィンターの服が1番好き!となると思いきや、

 

  f:id:ouchibiyori:20190321143228j:plain

 

たまたまモノトーンコーデが1つも載っていなく、

4タイプとも、(上品な)きれい色の服ばかり。

すると、オータムのページに1番惹かれました。

 

今まで、ネットなどの色見本だけを見て、

オータムに似合うのは「アジアンテイストの服」

だと、勝手に思い込んでいたのですが、汗

 

↑こういうの着るべきなのかと…

 

実際のコーディネート例を見て、はじめて、

シンプルできれいめの服もOKって知りました。

↑どんだけ勘違いしてたんだヾ(-ω-;)

 

しかも、よく見たら「あ、この色持ってた!」

という色の服がかなり多いことに気づきました。

 

 f:id:ouchibiyori:20190321143219j:plain

 

オータムが得意とする、カーキやオリーブ、

ベージュ、マスタード、くすんだ青などは

モノトーン好きになる前は、好きな色だった!

 

なぜか、オータムの中の苦手な色ばかり意識して、

「なんだかな…」と思ってしまっていたけど、

オータムのイメージが大きく変わりました♪♪

 

好きだけれど、似合わないもの

似合わないなーと思い知ったのは、

白のトップスとシルバーのアクセサリー。

 

でも、白いトップスは大好きなので、

めげずに、工夫しながら 着たいです。

対策① 同じ白でも生成りっぽい白を選ぶ。

対策② スカーフ等で顔周りに得意な色をもってくる。

 

アクセサリーも、今までシルバーが大好きで

ゴールドは1つも持ってなかったのですが、

ゴールドの方が 断然肌がきれいに見えました。

 

これから買うときは、ゴールドのアクセサリーを

積極的に選びたいって、強く思うほどに。笑

 

 

診断前から、無意識のうちに

できていた工夫もありました。

〇黒や紺などの苦手な色は、顔から離れたボトムスで取り入れる。

〇大柄より小さな柄を選ぶ。ボーダーならピッチの狭いものを。

 

そして、水色や紫、黄色などはスプリング色でも

似合っているということも教えていただきました。

 

「好き」と「似合う」のバランス

なるほどなーと思うことがたくさんあって、

カラー診断を受けてみて とてもよかったです。

 

モノトーンやシルバーが似合わないのは悲しいけど、

突然クローゼットの中身を変えられないし、やっぱり

自分の好きな色を身に着けていると、落ち着きます。

 

なので、診断結果は前向きに参考にするけれど、

あまり縛られすぎないようにします。

 

カーキやマスタード、くすんだ青などは

もう少し、クローゼットに取り入れてみよう。

あとベージュやキャメルも♪

  

「似合う」と「好き」のバランスのとり方を

自分なりにゆるゆる模索していきます(・∪・)ゞ

 

 

因みに、私が行った店舗では

最後まで眼鏡のセールスは一切ないまま、

丁寧に出口まで送ってくださったので、

そのまま帰ってきちゃいました(≧▽≦)ゞ

 

 

機会があれば、骨格診断も受けてみたいです。

どこかで無料開催されないかなー(o´艸`)

 

 

 

 

 【今日の1日1捨て】

 10年くらい着たカットソー。

f:id:ouchibiyori:20190407122223j:plain

形と着心地が好きすぎて、くたくたになっても

部屋着として活躍してくれていましたが、

穴があいてしまったので、ウエスにして手放します。

 

<ブログ村テーマ>
1日1断捨離
少数精鋭で着回すコーディネート
骨格診断3タイプ
パーソナルカラー/イメージコンサル

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読んでくださりありがとうございましたヾ(´∀`*)ノ♪