出会えて嬉しかった本

 

 

 

約1年振りくらいに、スタバに行きました。

 

気になっていたメロンフラペチーノを注文。

 

 

 

 

めっちゃメロンだけど、めっちゃ甘かったー

 

束の間の、贅沢タイムを満喫しました♬*゚

 

 

 

 

+ + + + +  + + + + + + +

 

 

 

 

最近 出会って嬉しかった本。

 

 

 

小川糸さんの『ツバキ文具店』

 

2016年刊行で、ドラマ化もされていたみたいです。

 

 

 

 

 

 

舞台は、憧れの鎌倉!

 

 

書道の心得がある主人公が、

文具店を営むかたわら 手紙の代筆業をしていて

 

鎌倉の情景、丁寧な暮らし、祖母との確執‥

 

ご近所さん・依頼主さんとの心の交流などが

ふんわりやさしい世界で、温かい気持ちになります。

 

 

物語としては、ともするとやや単調で

どこか非現実的すぎる気もしないでもないですが

 

心に元気がないときには、こういうほっこり系の

安心して読める本に めっちゃ助けられます。笑

 

 

 

個人的には、「書」「文具」「手紙」「鎌倉」と

好きなモノばかりが集まった物語だったので、

 

手紙の内容に応じて筆記具・紙質・切手などの

道具までこだわって選ぶシーンにはときめいたし

 

各依頼の手紙全文が、見て楽しめる手書きの文字で

印刷されて載っていたことも嬉しかったし

 

神社とか、お寺とか、美味しそうなお店とかには

いつか実際に訪れてみたいなーと思いました♪

 

 

 

そして、ああ、やっぱり書道習いたいなぁ。

 

凛とした美しい文字を書ける人に憧れます。

 

 

今は、日常にあまり余裕がないうえに

近所に目ぼしい教室も見当たらないけれど‥

 

こればかりは、そのうちよいご縁があると信じて

よきタイミングをゆっくり待とうと思います

 

 

 

 

 

  続編や 鎌倉案内の本も読みました(*´ー`*)♪

 

 

 

 

 

 

 

【1日1捨て】手放したもの

 

 

読み終えた本を手放しました。

 

こちらも、心が疲れているときでも気軽に読めて

ほっこり心温まる短編集です。

 

 

 

 こちらの続編も読みたい♪

 

 

町田そのこさんの中では、

かなりライトなタッチの物語だと思うけど

世界観に引き込む力は、やっぱり流石です。

 

笑って泣けて、おススメです(*´ー`*)

 

 

 

 

 

*読んでくださりありがとうございました*

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ↑ ぽちっと応援お願いします*_ _)*_ _)*_ _)