暮らしに寄り添う「雑記帳」の存在

 

 

 

生きてると、ほんと いろいろと悩まされることがあるけど‥

 

 

 

 

ささやかなお茶タイムは、結構 偉大な時間で

自分らしい穏やかさを取り戻させてくれてる気がする‥

 

 

…というのを言い訳にして、

 

「今度こそ糖質を控えてキレイになるぞ」という決意の

甘いモノの前にしたときの、なんという無力さよ…

 

 

 

 

  *   *   *   *   *

 

 

 

 

 

 

セリアで、シンプルなノートを買ってきました。



 

 

 

「切り離せる自由帳」

B5サイズ・60シートの無地ノートです。

 

 

 

余ったノートの使い道として

 

元々は、昔の使いかけノートたちを 断捨離したくて

長年仕舞いこんでいた古いノートの余ったページを

雑記帳として、再利用し始めたのが数年前。

 

 

 

 

 

頭の中にあったやるべきことを 書き出したり、

受け取った電話の内容などを メモしたり、

テレビやSNSで見た情報を 走り書きしたり、

図書館に返す本の感想を 急いで書き殴ったり。

 

 

 

 

 

どんどん書いて、ある程度埋まったページは

切り離して、紙ゴミとして捨ててしまいます。

 

終えてない to doはバレットジャーナルに書き写し

本の感想の殴り書きは、読書ノートに挟んでおいて

また、まっさらなページを開いておきます。

 

 

 

そんな風に、古いノートをどんどん使い切っていき

ついに、使いかけノートは在庫ゼロになりました♪

 

 

でも、この「雑多に何でも書き殴れるノート」は

とても便利で、今やすっかり欠かせない存在に。

 

どうせすぐに使い切って捨ててしまうノートなので

気兼ねなく使えるように、100均でよいかなぁと思い

 

 

 

 

 

この「切り離せる自由帳」を購入してきたわけです(*´ー`*)

 

 

どのページも、ペタンと水平に開いてくれるので

置きっ放しでも勝手に閉じないし、書きやすくて◎でした。

 

 

 

 

ふと頭に思い浮かんだことや

放っておくと すぐ忘れてしまう情報なども

ささっと、気負わずにメモできるノートの存在。

 

 

備忘録や、脳内整理などにも

1冊あるだけで心強い暮らしの相棒になってくれるので

雑記帳のある暮らし、かなりおススメです( ´ ▽ ` )ノ 

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

 

ずっと使っていなかったバッグを手放しました。



 

 

 

 

*読んでくださりありがとうございました*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪