【ずぼら家事】換気扇掃除をラクにする

 

 

 

カレンダーをめくって、8月にしたときから

 

 

「おお、今月は… 。やんなきゃね… (¯―¯٥)

…と思っていた、トイレの換気扇そうじ。

 

 

 

以前、下の記事にも書いたように

トイレの換気扇そうじは、ずっと苦手だった家事の1つ。

 

 

 

 

でも、ずぼらな自分への対策をしっかりしたら

最近それほど苦手に思わなくなりました ( ´艸`*)

 

 

対策と言っても、すごく簡単なこと2つだけで

 

1つは、冒頭のようにカレンダーに付箋を貼って

掃除のタイミングを自分にお知らせするようにしたこと。

 

 


もう1つは、ケチらず、面倒くさがらずに

100均のフィルターを使うようになったこと。

これは大きいので、4分の1にカットして使っています

 

 

 

 

以前は、上から落ちてくる埃を頭にかぶっりつつ

手が届かなくて、スツールの上でつま先立ちしながら

ほんと、悲しい気持ちで掃除していたけど

 

 

 

 

こまめに掃除するようになったら

埃なんて、たいして溜まっていないから

ささっと拭くだけでも、充分きれいになって

 

 

 

新しいフィルターに取り替えたあと

普段は 手が届かない吊り戸棚の上も水拭きして

せっかくスツールを持ち込んだついで ^^

 

トータルでも かかった時間は、たぶん5分くらい。

 

 

結局、どんな場所のお掃除でも

汚れを溜め込まないことが いちばんラクなんだなぁ。

 

 

 

 

 

付箋を10月のカレンダーに移したら、ミッション終了

 

 

ほんのちょっとしたことで

苦手な家事も、ラク家事に変化するとわかったから

 

これからも「ラクしてきれい」を叶えられるような

自分なりの工夫を見つけていきたいと思います(*´ー`*)!

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

 

「これは、最後に使ったの、いつ…??」

 

…と、恐ろしくなるほどの期間放置されていた

携帯用の歯ブラシセット。

 

衛生面で、問題がありまくりだと思うので

ごめんなさい…と、手放しました。

 

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

 

掃除・片付けのコツ ライフスタイルブログ・テーマ
掃除・片付けのコツ

 

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

 

 

 

 

今夜は、晴れていれば 満月なはずなのだけど…

 

台風が どうか無事に過ぎ去ってくれますように

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています

 

*読んでくださりありがとうございました*