心のリハビリ

 

 

 

気づけば、辺りはすっかり秋の気配。

 

大好きなブログとほとんど向き合えないままに

1か月以上が過ぎてしまいました。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20211004183421j:plain
                              何の変哲もない、今日の青空



 

9月のはじめに父が亡くなり、

父のあとを追うように入院していた母も

重症化して一時はとても危ない状況でした。

 

 

幸い母は乗り越え回復に向かってくれましたが

すっかり衰弱し、歩けなくなってしまったので

入院中の病院で歩行訓練のリハビリをしています。

 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20211004183450j:plain
                         縞々が、なんかかわいい久々の散歩道

 

 

両親も私も首都圏に住んでいるので この二年

コロナの感染を恐れて、ほぼ会わずにいました。

 

最近は、電話やメールの頻度も減ってしまっていて

もっとたくさんちゃんと話をしなかったことに対し

後悔ばかりが押し寄せます。

 

 

二年前から父がずっと話していた旅行の計画も

まさか叶えてあげられないことになるなんて…

小さい頃育った土地や、卒業した学校を巡る旅がしたい
とずっと話していた父。とても楽しみにしていたのに…

 

 

コロナ禍でも

気を付けながら、もっと会うべきだったのか

旅行にも、連れて行ってあげるべきだったのか

 

 

ぷつんと、突然

未来を断ち切られたことが悲しくて

 

まだまだ時間はたっぷり残されているだろうと

過信していた自分が不甲斐なく、やるせなくて

 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20211004183443j:plain
                             さんぽ中に出会った小さなお花

 

 

 

…といっても、泣いてばかりもいられなくて

この1か月は、やるべきことに忙殺されつつ

 

 

こんなときでも、癒してくれるものって結局

日常の中の小さな幸せたちなんだなって実感。

 

 

あたたかい晩ごはんとか

誰かのさり気ない気遣いとか

きれいな十五夜の月とか…

 

 

 

目の前にちゃんとあるささやかな幸せを

しっかり見つめて、愛しんで、感謝して

毎日を大切に暮らしていかなくてはと思うので

 

 

ブログでも、これからも ささやかな日常を

またゆっくり綴っていけたらなと思います。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

 

読んでくださり ありがとうございました

 

今日はこんな内容でごめんなさい

次回からは、いつもの感じで綴っていきたいと思います