来年のカレンダーと、昭和な習慣

 

 

 

早いもので、もうあちらこちらのお店で

来年のカレンダーを見かけます。

 

来年はどんなカレンダーを飾ろうかなー♩

と、暮らしやインテリアに関することを考えるのは、

地味に楽しくて、好きな時間なのですが、

 

 

f:id:ouchibiyori:20201007190321j:plain

  

 

来年は、今年便利に使えていたので、

全く同じ、セリアのカレンダーを使うことにしました。

 

 

 

カレンダーは、1つだけ

 

f:id:ouchibiyori:20201007190339j:plain

 

わが家のカレンダーは、この場所だけ。

 

キッチンでお米をといだり、洗い物したりしながら、

ぼんやりと眺めることができるし、

 

すぐ下のカウンターが、文房具の収納場所だから、

付箋とペンをさっと取り出してメモを貼れるので

便利な位置で、暮らしに馴染んでいます。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20201007190310j:plain

 

この壁の幅に合うサイズで、ちょっとはみ出しているけど…

ニンジャピンでも留まる軽いカレンダーがよいので、

100均の、軽いカレンダーは割と理想的なのです。

 

シンプルなモノトーン調なのも、うれしい♩

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20201007190330j:plain

 

ちなみに、来年のカレンダーの収納場所は、

今年のカレンダーの後ろに、掛けただけ( ´艸`)

 

今年のカレンダーもあと3枚だけだし、

元々、とっても薄いカレンダーなので、

2冊かけておいても、違和感ありません。

 

 

 

切り放したカレンダーは

f:id:ouchibiyori:20201007190301j:plain

 

いまどき、こんなことしてる人、いないよね…

と思いつつ、止められない、昔からの習慣 (*´ー`*)ゞ

 

終わった月のカレンダーは、小さく切ってメモ用紙に。

ただ捨てるというのが、どうしてもできない、昭和の人間です…

 

 

以前は買い物メモなどに使っていましたが、最近は、

朝、洗面所で計った体重・体脂肪率をメモしています。

メモしておき、夜手帳に書き写すため←アプリが使いこなせない人…
16等分し2日で1枚使うと、1か月でちょうどカレンダー1枚分(^^♪

 

 

しかしこのメモ、

以前は夫の目につかないところに置いていましたが、

最近はよく、そこらに置き忘れてしまいがちで(・・*)ゞ

 

見つけた夫が「あれー?この数字はなんだろー?」と

嬉々として大声で読み上げていたり…←わざとです(ー∀ー;) 

 

「あ、それはね!たまたま今日だけ太っていて…」

などと、苦しい言い訳が繰り広げられるわが家デシタ。

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

f:id:ouchibiyori:20201007190251j:plain

 

本棚の奥に眠っていた、古い楽譜。

中の紙も色褪せ、破れていたりもしたので手放します。

 

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

 100円shop*セリア(Seria) 雑貨ブログ・テーマ
100円shop*セリア(Seria)

暮らしをつくるインテリア* インテリアブログ・テーマ
暮らしをつくるインテリア* 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪