【簡単・爽やか】自家製レモンシロップ

 

 

 

今日も1日、気持ちの良いお天気でした

 

 

日ごとに、初夏らしい気温になってきたので

爽やかな飲み物などに 便利に使えそうな

 

レモンシロップを仕込んでみました( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200501204039j:plain

 

仕込んだといっても、すごく簡単で、

材料はレモンと砂糖だけ♪

 

レモン:砂糖=1:1です。

 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200501204013j:plain

 

レモンはスライスして種をとりのぞき、

(無農薬じゃないレモンは皮をむいた方が安心)

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200501204031j:plain

 

煮沸消毒や、アルコール消毒した瓶などの密閉容器に、

レモンと砂糖が交互になるように入れていくだけです。

 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200501204020j:plain

 

私は家にあったきび砂糖で作ってしまったのですが

 

グラニュー糖や、氷砂糖などで作った方が、

出来上がりがきれいな色のシロップになりますね。

茶色いシロップが出来上がることになるけど、まあいいのです… (・・*)ゞ

 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200501204005j:plain

 

翌日には水が上がってくるので、毎日瓶を返して撹拌し

4~5日後、砂糖がきれいに溶けきったら完成です。

 

 

 

出来上がったら…

 

レモネードや、レモンジンジャーエール、

レモンスカッシュや、サングリアなどなど

 

いろいろ楽しめそうで、楽しみがいっぱいです ( ´艸`) 

 

 

 

  

↑お気に入りの保存瓶♪

 

 

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

西川のアクリルの敷毛布。

f:id:ouchibiyori:20200501203954j:plain

 

もう15年くらい使っていて 去年も一昨年も、

そろそろ買い替えようかなーと悩んでは、

 

「きれいだし、あともう1年だけ使おう」

…と使い続けてきたのですが、

 今年は思い切って手放すことにしました。

 

寒くなったら、今度はずっと気になっていた

オーガニックコットンの敷毛布に新調する予定です♪

 

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

日常の小さなできごとを愛する生活 ライフスタイルブログ・テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活 

 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村