【ほっこり映画時間】海街diary

 

 

f:id:ouchibiyori:20200222201735j:plain

 

お天気がイマイチの今日は、引きこもり日和( ´艸`)

 

いつもの、簡単バナナパウンドケーキを焼いて、

家で一人のんびり映画鑑賞の午後を過ごしました♪

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200222201710j:plain

   蕾だった青いアネモネも花が開きましたーかわいい♪

 

 

 

先日、『万引き家族』を観ておもしろかったので、

同じ是枝裕和監督の『海街diary』を観てみました。

 

  

 

 

元々、何気ない日常や、暮らしの中の心の機微を

大切に丁寧に描いている作品がとても好きで、

 

そういう映画は、何度も見たくなるのですが、

これはまさに、そんな「淡々とした日常」に

ほっこり優しい気持ちになれる映画でした。

 

 

途中で流れる音楽が心地よくて、

物語の舞台となる鎌倉の自然も美しくて、

切なさと、人の温かさに心がじんわり。

 

 

とくに心に残ったセリフは、

 

綾瀬はるかさん演じる幸が、すずのことを

「あの子、いろんなことがあって、子ども時代を奪われちゃったのよ」

 

と言うのに答えた、堤真一さんのセリフ。

「それはさっちゃんも同じだろ。さっちゃんも奪われちゃったんじゃない?周りの大人に ~中略~ ゆっくり取り戻してください。俺はそうしてあげられなかったけど」

 

 

周りの大人の複雑な事情に巻き込まれて、

子ども時代を子どもらしく生きられなかった

すずと幸は健気すぎて、見ていて切ないのだけど

 

2人の間に育まれていく優しい絆がうれしくて、

 

少しずつ3姉妹に馴染んでいくすずの変化と、

両親への目線が優しくなっていく幸の変化も

とてもすてきで、ほっこりしました。

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

2003年秋の曲が入っているらしいCD-R。

f:id:ouchibiyori:20200222201658j:plain

 

どんな曲が入っているか全く思い出せず…

 

全然聞いていないCDやCD‐Rたちが多いので、

少しずつ手放していこうと思います。

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

心地よい癒しの暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
心地よい癒しの暮らし 

 日常の小さなできごとを愛する生活 ライフスタイルブログ・テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

 

 

 読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑すてきな暮らしのコツが集まっています♪