ずぼら主婦の書類整理

 

 

今日はクローゼットの中の書類を一部整理しました。

 

f:id:ouchibiyori:20200220193245j:plain

 

黄色いファスナーのビニールケースに入っているのは、

私の中で「一応大事な書類系」と位置付けているもの。

 

 

きちんと保管場所が決まっているわけではないけど、

取っておくべきものをどんどん入れていっています。

そして必要になると、ここからゴソゴソと探しています…

 

少なくとも1年以上は中身を見直してなかったので、

全部の書類を出してみて、要・不要に分けました。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200220193304j:plain

 

整理してみると、なんと半分以上要らないモノでした

 

今回手放した書類は主に、

 

・銀行や保険会社などからのお知らせ

・古い健康診断の結果や給料明細書

・解約や退会したものの書類…などなど

 

 

捨てられない病の私は「念のため…」と思って、

つい何でも取っておこうとする癖があるのですが

 

10か月以上、1日1捨てを続けてきたおかげなのか、

今回「不要」の判断が早くて自分でもびっくり。

 

今までは結構、取っておくべきかウジウジと悩んで

結局、念のため…と保管していたようなものも、

 

バンバン「要らない!」と即決できて、

全部の仕分けに10分もかかりませんでした (´∀`)♪

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200220193321j:plain

 

残した書類は、一先ずこんな感じに。

 

黄色のビニールケースのファスナーが壊れていたので、

家に余ってた青いファスナーケースに入れ替えました。

 

もしかしたら、もっと減らせそうだなーとも思うけど

それには少し調べたりしたいので、今日はここまでに。

 

 

わが家の書類関係は、まだまだもっさりとあって

置き場所もあちこち分散してしまっているので、

 

スマートに管理できるよう、少しずつ整えていきます♪

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

不要な書類と、入れていたビニールケース。

f:id:ouchibiyori:20200220193312j:plain

 

私にしては、結構減らせて、気分すっきり。

書類整理が、一歩前進できてうれしいです♪

 

 

 

*おすすめテーマ*

 [紙,本,書類]整理,収納,お片付け ライフスタイルブログ・テーマ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け

暮らしの見直し ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしの見直し 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

 

 

  読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑すてきな暮らしのコツが集まっています♪