【TULLY'S COFFEE】コーヒースクールへ♪

 

 

f:id:ouchibiyori:20191116181359j:plain

 

少し前に、タリーズコーヒーが開催している

オリジナルのスクールに参加してきました♪

 

 

おいしいコーヒーの淹れ方のコツ

f:id:ouchibiyori:20191116181331j:plain

参加特典でもらえるNOTEBOOK

 

 

いくつかのコースがある中で 私が参加したのは、

基礎編コース1「おいしいコーヒーの淹れ方」

(2,000円/約90分)

 

いちばん初心者向けのコースです。

 

 

f:id:ouchibiyori:20191116181251j:plain

まずは使う器具を温めています


 

講師の方が、ハンドドリップのコツを解説しながら

目の前で コーヒーの淹れ方を実演してくださり、

 

その後は、私を含め4名の参加者も、実践タイム。

 

 

f:id:ouchibiyori:20191116181235j:plain

緊張しながら、いざ実践!



そして、参加者それぞれが淹れたコーヒーを

少しずつ配って飲み比べてみると…

  

f:id:ouchibiyori:20191116181241j:plain

驚くほどに、みんな味が違います

 

同じ豆を使って、同じ淹れ方をしたはずなのに、

それぞれ、味に個性が出ていておもしろい ( ´艸`)

 

そして、講師の先生の淹れたコーヒーの

格段のおいしさに感動! もう全然違う!

 

 

同じ豆を使っても、淹れ方次第でこんなにも

おいしさが変わるんだなーと勉強になりました。

 

 

 

コーヒーの基礎知識

その後は、コーヒーの基礎について座学タイム。

 

・産地による味わいの傾向

・テイスティングのポイント

・豆の保存方法

 

などなど、基本的なことをいろいろ学べました♪

 

f:id:ouchibiyori:20191116181346j:plain

お土産に頂いたコーヒー豆♪

 

 

 

 アレンジコーヒー

最後は、フレンチプレスでの淹れ方や

モカコーヒーと、アフォガードの実演を見て、

クッキーをお供に、おいしく幸せな実食タイム♪

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20191116181324j:plain

 

さらに、お土産にこんなかわいいトートバッグと

 

f:id:ouchibiyori:20191116181315j:plain

 

珈琲スプーンまで頂いて、嬉しすぎる♪

 

お土産の内容は、店舗によって異なるようですが、

かなりお得なスクールだと思いました。

 

 

知らなかったコーヒーの奥深さをいろいろ学べて、

おうちカフェの楽しみ方もぐぐーっと広がった感じ。

 

講師の方の人柄も素敵で、たのしい時間だったので

機会があったら、別のコースも受けてみたいです✽.。.:*

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

100均のマグネット付き便利グッズ。

f:id:ouchibiyori:20191116181128j:plain

ティッシュを挟んで使おうと購入しましたが

サイズが合わず、収納内に眠ったままでした。

 

 

 

*おすすめテーマ*

 珈琲、コーヒー 料理ブログ・テーマ
珈琲、コーヒー

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい! 

断捨離でゆとり生活 その他生活ブログ・テーマ
断捨離でゆとり生活 

 

 

 

 読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ↑ 素敵な暮らしのコツが集まっています♪