木製に変えてみる

 

 

f:id:ouchibiyori:20190813154201j:plain

 

しゃもじを木製に変えてみました。

 

今まで使っていた、プラスチックのしゃもじに

洗っても落ちない薄っすら汚れが蓄積されてきて

そろそろ買い替えようと 考えていて… 

 

 

 

はじめは、マーナの立つしゃもじが

透明でシンプルだし、自立するから便利!

と、1番の買い替え候補でした。

 

 

でも、ふと木製の杓子が目に入って、

ほっこりした温かみがあっていいなーと感じ

 

十数年使ったプラスチック製から

気分転換に木製を使ってみたくなりました。 

 

 

 

 

 

木製はしっかり乾かさないと、カビたりしそうで

お手入れが面倒かもしれないと一瞬思いましたが

 

f:id:ouchibiyori:20190813154212j:plain

 

考えてみたら、

左の木べらは、夫の一人暮らし時代から

たぶん15年くらいは使ってるモノ。

 

ずぼら主婦の私でも長く使えているので、

竹杓子も意外に長く使えるかも?と期待します。

 

 

さらに木製だと、ごはんをよそう前に水で濡らして 

ごはん粒が付かないようにする手間がありますが、

 

f:id:ouchibiyori:20190813154153j:plain

 

プラ製のも 最初こそごはん粒が付かなかったけど

結局は、濡らしながら使っていました。

最近のプラしゃもじは もっと進化してるのかなー☆

 

 

炒めるときに使ったり、味噌をすくったりもでき

用途が限定されないのも、木製のよいところ。

 

長く使っていけたらうれしいです

 

 

 

【今日の1日1捨て】

プラスチックのしゃもじ。

f:id:ouchibiyori:20190813153956j:plain

炊飯器にセットで付いていたものです。

感謝して、手放します(*´ー`)ノ 

 

 

 

 

 *おすすめトラコミュ*

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフへ
シンプル・ミニマルライフ

にほんブログ村テーマ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ↑素敵な暮らしのブログが集まっています♪