【シンプルな生活道具】手ぬぐいを育てる

 

 

f:id:ouchibiyori:20191120172055j:plain

 

ふと、手ぬぐいたちを干していた様子が

かわいく思えたので、パチリ。笑

 

 

手ぬぐいって、便利だし、嵩張らないし、

かわいいのを見つけるとついつい増やしては、

カゴや棚の目隠しに よく使っていました。

 

 

シンプルライフを目指し始めてからは

目隠しする場所が 減っていったし、

 

今あるものをきちんと使い切ろうと思って

あらたに購入することは控えていますが、

 

 

f:id:ouchibiyori:20191120172044j:plain

 

現在のメイン使いは、この3枚。

 

 

右2枚は、トイレの手拭き用。

 

f:id:ouchibiyori:20191115194809j:plain

 

窓のない小さなトイレですが、すぐ乾いてくれるし、

壁のマリメッコと色味が合っていてお気に入り♪

 

 

そして左の1枚は、キッチンのカーテン用。

 

f:id:ouchibiyori:20191120172036j:plain

 

丈は少し足りないのだけど、横幅はぴったりで、

光を通して見えるあじさいの柄が好きすぎるので

 

もうかなり色褪せていて、生地も薄ーい感じだけど、

破れるまで使い続けたい、大のお気に入りです。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20191120172002j:plain

 

こちらは、まぎれているうさぎのかわいさに一目惚れ。

もったいなくて、なかなか使えないでいる1枚。

そのうち、エコバッグにリメイクしたい♪

 

 

 

「手ぬぐい」でよく思い出すのは、

昔、まだ私が学生だった頃のこと。

 

イギリスのホームステイ先のおじいさんが、

壁に飾っていた素敵なティータオルを見ながら

 

「イギリス人はまず、このティータオルを

壁に飾って、満足するまで美しさを眺めて、

 次に、ティータイムのマットやクロスに使って、

最後は台拭きにして、大切に使い倒すんだよ。」

 

 …というすてきな話をしてくれました。

 

まねしたくなって、ロンドンで買って帰った1枚は

結局飾ってただけで、今でも大切に持っていますが、

 

「日本の手ぬぐいはもっとすごいかも!」

と気づいたのは、帰国後しばらくたってから。

 

おじいさんに、日本の手ぬぐいの話、したかったな。

今みたいにかわいい手ぬぐいとかも出回ってなかったし、
自ら使ったこともほぼなかった若かりし頃の話。。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20191120172026j:plain

 

何かで頂いた手ぬぐいストックも割とあるので

洗面所の引き出しに いつも数枚は入れておいて、

 

 

お風呂で使ったり、当て布にしたり、

暑い日掃除するときなど 汗拭き用に首にまいたり、

火傷した部分に 保冷剤くるんで結んだり。

 

 

コンパクトで、使い道も無限大にあるので、

アウトドアや、災害時にも活躍すると思います。

 

 

 

洗う度に、柔らかい使い心地になって、

どんどん風合いと愛着を増していきながら

 

最後まで気持ちよく使い倒せる感じも

手ぬぐいが好きな理由なんだと思います。

 

 

 

【今日の1日1捨て】

 IKEAのキッチンタオル。 

f:id:ouchibiyori:20191120172136j:plain

シミが落ちなくなってしまったので、

ウエスにして、使い切ります(*´ ー `)ノ

 

 

 

*おすすめテーマ*

シンプルで豊かな暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
シンプルで豊かな暮らし 

 +++ 心地よい暮らし +++ インテリアブログ・テーマ
+++ 心地よい暮らし +++

シンプル・ミニマルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
シンプル・ミニマルライフ 

 

 

 

 

 読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑すてきな暮らしのコツが集まっています♪