【新しい習慣】月初めの新鮮な気持ちで

 

 

 

今日から10月。

カレンダーをめくる瞬間が好きです。

 

f:id:ouchibiyori:20191001144024j:plain

  

 

毎月、一日(ついたち)のどことなく新鮮な感じに

いつも自然と 少しだけ背筋が伸びます。

 

巡る季節の、小さな節目の大切さ。

 

だから、何かを新しくスタートさせたいときは

個人的に、月初めからがよい気がしています。

 

 

先月の 一日から新しくはじめた習慣は

嬉しいことに、ちゃんと毎日続いていて。

いつも3日坊主の私が珍しい (* ̄m ̄) 

 

 

 ↑この記事の、レコーディングダイエットです。

 

 

ただ記録するだけで 痩せられるのならば…と

毎日の体重・体脂肪率・食べた物全てを記録。

 

体重計に乗るのは、1日2回。

朝、トイレの後と、夜の歯磨きの後。

 

食事の内容も、水・お茶以外の飲み物まで

口にしたものは、全て書き出しました。

 

f:id:ouchibiyori:20191001144015j:plain

半分使いかけだった、赤いノートを使い終わったので
体重と体脂肪率だけ転記し、今は緑のノートに記録中。
使いかけのノートを使い切ろう運動実施中デス^^

 

 

今は、便利なアプリがいろいろあるので

スマホに入力した方がラクそうですが

 

1度スマホを開くと、LINEや他のことも気になり、

ついつい脱線してしまいがちな私の場合は、

手書きの方が 断然早くてラクなのです。

 

 

いつもノートは開きっ放しにしておいて、

基本、食事直後に記入するようにしているけど

時間がなければ、夜にまとめて書いてもOK。

 

…とゆるゆるルールで、気楽に続けたため

あっさりと日々の習慣になりました

 

 

 

そして、肝心のダイエットの成果ですが、

1か月間、毎日続けた結果・・・

 

体 重  →→→ プラス0.3㎏

体脂肪率 →→→ マイナス0.4%

 

 

……え? … (´・_・`)

 

そうなのです…

ほぼ、変化なし(・・。)(・・。)(・・。)

 

明らかに、食べる量は減っていったのに

体重は変わらず… もちろん、外見も変化なし

 

よほど、代謝がわるいのでしょうか (¯―¯٥) 

今の私は、食事だけでは痩せにくいらしい…

 

 

そこで。

一日(ついたち)の今日から、また新しい習慣を。笑

 

身体を動かすべきですが、運動は自信がないので

まずは 毎日負担なくできそうなストレッチから。

 

ヨガっぽいことや 筋トレも取り入れながら

1日30分を一応の目標の目安にしますが、

 

まずは「毎日の習慣にする」ことに重点を置いて

簡単なものを短時間でもOKということにします。

 

 

一日の、新鮮で爽やかな気分の力を借りて

毎日のストレッチ習慣、はじめてみます ♫ 

一応、レコーディングダイエットも続けまーす

 

 

 

【今日の1日1捨て】

15年以上愛用していた電卓が

ついさっき、壊れてしまいました(> <。)

f:id:ouchibiyori:20191001143930j:plain

ボタンを押しても数字が表示されない…

 

今までに感謝して、手放します

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

 ちょうどいい暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
ちょうどいい暮らし

 シンプル・ミニマルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
シンプル・ミニマルライフ

 ◇ダイエット・健康◇ ダイエットブログ・テーマ
◇ダイエット・健康◇

 

 

 読んでくださりありがとうございました

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ↑ 憧れの暮らしのコツがたくさんです♪