七草粥|書き初め|1月の手帳

 

 

 

七草粥の朝ごはん

 

 

近所のスーパーでウキウキと調達してきた

さわやかな春の七草セット♡

 

 

食べてしまうのが申し訳なく感じるほど

まだ小さな実や若葉が 可愛らしいです。

 

 

 

 

 

 

七草粥にして、有難くいただきました♪

 

すっかり体重が増加した年末年始の食生活を

リセットしていきたいです。

 

いろいろ不安な世の中ではあるけれど

今年もどうか家族が健やかに過ごせますように。

 

 

 

 

7日の夜は、今年はじめての満月でした。

 

 

 

 

1月の満月をウルフムーンとも呼ぶそうで

なんだか胸に染み入る美しさだったので

寒かったけど、しばし眺めていました。

 

満月を眺めるときは

今の自分のささやかな幸せにたくさん感謝して

幸福感を満たすようにしています。

 

 

 

 

 

今年も、書き初めを♪

 

お習字を習ったことは1度もないのだけど

 

墨の匂いや、真っ白な半紙に書くときの

背筋が自然と伸びるような感覚が好きで

 

 

 

 

古ーい習字セットを引っ張り出してきて

数年前から、書き初めを楽しんでいます。

 

 

今年の目標は、まだふわっとしているので

 

なんとなく、今の気持ちにしっくりときた

「風」という字を書いてみることにしましたが

 

 

 


   お目汚し、大変シツレイいたします…( ̄‥ ̄;) 

 

 

もう、めっちゃ難しかったです…(ノ_< ;) 

 

お習字経験のある人から見たら

きっといろいろ違っているんだろな…

 

書道教室に通ってみたいという憧れを

そのうち無理のない、良いタイミングで

叶えられたらいいなぁと思っています

 

 

 

 

1月の手帳|バレットジャーナル

 

そして、1月の手帳作り(手帳デコ)のようすを

はじめて動画に撮ってみました♪♪

 

 


www.youtube.com

 

 

最近、私の興味が手帳や文房具へと傾いているので

このブログは今まで通り、暮らしのことを中心にして

 

手帳関連のちょっとニッチな内容は、

YouTube中心にした方がよいのかなぁと考え中です。

 

 

まだまだ手帳デコのセンスも、動画作りのセンスも

痛いほどに下手っぴすぎるのですが

 

手帳や文房具に関わることをしている時間は

私にとって不思議なほどに、癒し効果が高くて

 

両親がほぼ同時に入院してしまって大変だった時期も

私にしては珍しく体重がぐんぐん減っていったけれど

 

毎晩、ぼーっと手帳動画みることで

なぜか、不思議なほどに癒されていました。笑

 

 

いつの間にか、暮らしにとって欠かせない

大切なものとなった日々の手帳タイムを

 

今年も思いきり楽しみたいと思います(*´ー`*)!

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

 

確か300円くらいだったスマホクリップ。

 

もうだいぶ古いので、アーム部分が劣化して

思うように曲がらなくなってきてしまいました。

 

今までに感謝して手放します。

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑ブログ村のシンプルライフカテゴリーに参加しています♪