【北欧食器】イッタラ展へ行ってきました

 

 

 

Bunkamuraザ・ミュージアムへ

 

 

日本初の「iittala 大規模展覧会」が観られる!

…ということで、

 

心地よい秋晴れだった先日、

Bunkamuraへウキウキとお出かけしてきました♪

 

 

 

 


       撮影OKだった入口の展示。 憧れのアアルト・ベースにうっとり♡

 

フィンランドを代表するブランド、イッタラの歩みが

450点以上の作品を通して紹介されているこの展覧会。

 

イッタラファンとして、とても楽しみにしていました。

 

 

 

イッタラ展~フィンランドガラスのきらめき~

 

 

会場内では、iittala創設140年の軌跡をたどりながら

代表的なデザイナーたちのたくさんの作品を間近で堪能。

 

 

工場の職人さんの製作風景の動画が流れていたり

 

ガラス製品の、木製の型や道具が展示されていたり

 

敗戦国となり、ロシアに隣接している危機感から

懸命に産業を盛り立ててきた背景に思いを馳せたり…

 

 

 


       こちらも撮影OKだった出口付近のバード コレクション。素敵でした♡

 

 

日本人デザイナーとのコラボ作品なども

いろいろ紹介されていました。

 

イッタラの食器はシンプルで美しいものが多く

和食器とよく合うところも 好きです。

 

 

 

 


     受付横の カステへルミのキャンドルホルダーを325個使ったタワー。

 

 

一時の北欧ブームは、

最近は少し落ち着いた印象がありますが

 

美しくて、シンプルで、機能的な北欧の食器は

 

ささやかな私の暮らしにも

やさしく、気取らずに馴染んでくれる感じがして

 

 

 


       わが家のカステへルミ。光にあたると陰影がきれいな器です。

 

 

何でもない普段のテキトーごはんを盛っただけでも

やわらかに気持ちを高めてくれるので、好きです。

 

 

 


少しずつ集めていきたいiittalaの食器たち…

 

 

 

 

 

 

イッタラ展は、11月10日(木)まで開催中です。

 

 

会場内には、特設ショップもあって

かわいいものばかりで目移りしましたが

 

自分へのお土産を

4点だけ厳選購入して帰ってきました( ´艸`*)

 

 

 

ポストカード、ピンズ、てぬぐい、北欧のビール。

ビールはイッタラと関係ないけど、飲んでみたかった(^^ゞ

 

 

手ぬぐいはキッチン窓のカーテンにする予定で

ポストカードは早速、無印の棚に飾りました。

 

そして、

バードのビンズは、お気に入りのトートバッグに♪

 

 


  本物はとても買えないので、かわいいビンズが うれしい♪♪

 

 

 

自然豊かで、モノを大切にする「北欧の暮らし」は

「古き良き日本の暮らし」に似ている気がするからか

北欧の食器や生活道具に、とても魅力を感じます。

 

 

気候と文化、自然、戦後と外交、サステナビリティ…

 

 

好きなブランドのモノづくりの背景と

シンプルで美しいデザインに触れ、

リフレッシュできた、よい1日でした♪

 

 

 

 

 

【1日1捨て】手放したもの

 

最近は全く使っていなかったハンガーフック。

 

リサイクルショップに持って行ってみたら

5円で引き取ってもらえました。

 

捨てずに済んだだけで、感謝です(*´ー`*)!



 

 

 

*おすすめテーマ*

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

 

心地よい癒しの暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
心地よい癒しの暮らし 

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪

 

*読んでくださりありがとうございました*