厄除けと、掃除と、断捨離

 

 

 

夫も私も、厄年とかでは全然ないのですが

 

身近な不幸や良くないことが続いてしまっていて

 

 

 

 

どちらからともなく

「厄払いにでも行きたいね」という話になり

 

喪中のわが家は

いつもの神社への初詣も、今年は控えたのだけど

お寺なら、喪中でもお参りに行ってよいと知って

 

 

 

 

 

お天気の良かった週末、

わが家としては、はじめての経験となる

「お寺での厄除け」をして頂いてきました。

 

一般的には、神社で祈祷してもらうことを「厄払い」と言い
お寺で祈祷してもらうことを「厄除け」と言うそうです。

 

 

 

 

お寺や神社に来るといつも

豊かな自然の中の 凛とした空気感に癒されます。

 

新緑がまぶしくて

水辺もさわやかで心地よくて…

 

境内の木立の下を歩いているだけで浄化され

エネルギーがチャージされる気がします

 

 

 


  苔むしたかやぶき屋根が、なんともかわいくて萌えました( ´艸`*) 

 

 

 

 

そして、護摩祈祷なるものを、初体験。

 

ときどき、天井近くまで舞い上がる火の粉。

身体に振動が伝わってくるような和太鼓の響き。

お坊さんたちが一斉に唱えるお経の迫力。

 

厳かで、美しくて、感動しました。

 

 

 

 

そして帰宅後、さっそくいい影響が

 

 

ご祈祷でいただいたお札を置くにあたって

棚を丁寧に水拭きしていたら

 

ここも、そこも…と、次々気になりだして

家中の気になるところを拭き掃除。

 

最近は、床も掃除機をかけるだけで

ずっと水拭きをしていなかったので

修行僧になったつもりで、ゴシゴシ。

 

 

 


  写真を撮ってなかったので、古い写真を代用しました<(_ _*)> 

 

そういえば、水拭き掃除をすると

こんなにもすっきり感が違うんだった!

…と、めっちゃ清々しい気分に

 

 

心が晴れないようなときにこそ

無心で掃除するような時間が大切だなぁと

あらためて気づかされた1日でした。

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

 

色褪せて、細かい埃が付いてしまっている

ミモザのドライを手放しました。

 

 

そういえば…

 

不要なモノを家に溜め込むと

良くないエネルギーも溜まってしまうと

昔、片付けの本で読んだ気がします。

 

だとしたら、ある意味、断捨離も

一種の厄除けと呼べるのかも。

 

 

ご祈祷は、非日常の、特別な厄除け。

 

日常的には、掃除や断捨離をがんばって

部屋や自分の心をすっきりさせることで

 

良くない気をリセットしていけるといいな。

 

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

 

掃除・片付けのコツ ライフスタイルブログ・テーマ
掃除・片付けのコツ

 

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています

 

*読んでくださりありがとうございました*