リュックの点検と収納いっぱいの備え

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20220311194456j:plain

 

毎年3月と9月にしている、防災リュックの点検。

 

今年は3.11当日にできました。

 

 

 

年2回の点検を繰り返す中で

やるべきことも手早く済ませられるようになり

 

 

f:id:ouchibiyori:20220311194439j:plain
                       大量のカロリーメイト( ´艸`)



期限切れの非常食や薬などは、取り換えて

免許書のコピーを更新後のものと交換したり

スマホを変えた家族の番号メモを書き換えたり。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20220311194447j:plain
            意外と賞味期限は短い。半年後にはおやつにして食べます♪

 

 

毎年少しずつ中身を充実させてきたので

もうあんまり追加するモノもないけど

 

どれだけ準備しても安心ということはないから

防災グッズにはいつでもアンテナを張っておいて

 

自分にとってより使いやすいモノや

嵩張らないものや軽いものなどに

グレードアップさせていきたいと思います。

 

 

 

 

ちなみに、

シンプルライフを目指しているわが家は

 

できるだけ、家の中のモノをすっきり減らして

収納内も、詰め込み過ぎないことが目標ですが

 

「ここだけは別!」と思っているのが

 

 

f:id:ouchibiyori:20220311194505j:plain

 

トイレットペーパーの収納です。

 

 

3倍巻きを愛用中です

 

 

震災時、

店中からトレぺが消えたトラウマがあるので

ここだけは、詰め込んであるのが理想です。

 

 

ここ最近は、いろいろと不安な世の中なので

他の日用品も、以前よりストック量を増やし中‥

 

日頃から意識して

できる範囲で工夫しながら備えておきたいです。

 

 

 

 

*関連記事*

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

f:id:ouchibiyori:20220311194514j:plain


念のために避難リュックの中に入れていた

度が合わなくなった10年前の古い眼鏡。

 

先日、めがねを新しくしたのでこちらは処分。

 

1つ前に使っていたものをリュックに入れました。

 

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

 

災害・地震・防災 その他生活ブログ・テーマ
災害・地震・防災

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

 

 

1日も早く世界が平和に落ち着きますように

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

*読んでくださりありがとうございました*