前向きに、サボる

 

 

 

オミクロン株の急拡大で

パート先が、バタバタしています。

 

 

f:id:ouchibiyori:20220127115838j:plain
  オレンジピールを作って!…と夫に頼まれたまま、
  ずーっと
放置してしまっていた橙たち。

 

 

昨年、収入を増やす必要性を感じて

掛け持ちを始めた新しいパート先は、医療機関。

 

なので、ここのところ

毎日何人もの発熱患者さんの対応をしたり

 

電話も、切ったとたんに鳴るのですぐ出て、

また切ったとたんに鳴って 、の繰り返しで

 

まだまだ半人前の私は、もうそれこそ必死に対応。

 

 

人手がいるので、予定外の出勤も増え

 

 

f:id:ouchibiyori:20220127181143j:plain
替えよう替えようと思いながらもズルズルと使っていた
古いキッチンクロスをようやく新しいものと交換しました♪

 

 

引き換えに、家事や暮らしのリズムが崩れ

あれこれうまく回らず、停滞気味です。

 

 

ちゃんと掃除できてなかったり

お惣菜を買う頻度が増えたり

やるべきことも延ばし延ばしに…

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20220127115845j:plain
これ以上放置すると、痛んじゃう!というギリギリになって
ようやく重い腰をあげました。調べたら、オレンジピールは
作るのが面倒そうだったので、マーマレードにしちゃった(^^ゞ

 

 

以前は、こういう時

どんどんネガティブループに陥りがちだったけど

 

 

最近は、

 

「今日は、家の汚れをとることよりも

 自分の疲れをとることの方が大事!」

 

「ご飯作りをサボるって決めたおかげで

 おいしいお惣菜に出会えて、ラッキー

 

「今はこれらの家事は放っておいちゃって

 自分の心が喜ぶ癒しタイムを過ごそう

 

 

って、あえてだらしない自分を肯定してあげて

ポジティブに家事をサボって過ごしています。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20220127115852j:plain
 きび砂糖で作ったので、色が黒っぽくなってしまった…(^^ゞ

 

 

学生時代は、部活と勉強をしっかり両立できる人を見て

なんで自分はできないんだ…ってよく落ち込んだし

 

就職後は、子育てしながらバリバリ仕事できる人を見て

なんで自分はこんなに仕事遅いんだって情けなかったけど

 

今はもう、「私はこんな人間です!できません!」

って、開き直ることを覚えました。   ヾ('o';) ソレモドウカト・・

 

 

そして、前向きに家事をサボっています。

 

 

きちんとできていないことばかりに目がいって、

あれやんなきゃ!これもしなきゃ!と背負い込んで

マイナスな気持ちで過ごすことの方が、よくない。

ネガティブループのはじまり…

 

 

ずっと放置していた橙のマーマレード作ったんだから

今日はもう上出来!あとはゆっくり過ごそう♪

 

‥みたいな感じで、最低限の家事だけして

あとは明るく、前向きに、堂々とサボる。

 

 

「本当は、あれこれやんなきゃなのに。

ダラダラしてちゃダメなのに…(ノ_< ;)

 

…と思って、ストレスフルに過ごすよりかは

 

「今日はもう、やらないって決ーめたっ!

思いっきり好きなことして過ごそっと♪」

 

って、割り切ってたのしく過ごした方が

翌日また、頑張れる気がしています( ´艸`)

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

f:id:ouchibiyori:20220127181150j:plain

 

すっかり色褪せてゴワゴワのクロス。

 

ウエスにして、手放します

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

 

心地よい癒しの暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
心地よい癒しの暮らし 

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

 

 

考えてみたら、私がサボってるのって

ダイエットも。勉強も。1日1捨ても。(他にもありそう…)

家事だけじゃなくいろいろ停滞中な今日この頃です(*・・)ヾ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑シンプルライフのコツが集まっています♪

 

*読んでくださりありがとうございました*