【ずぼら流】簡単・手書き家計簿ノート

 

 

 

わが家の家計簿遍歴

 

先日、

家計簿ノートを新しくした記事を書きましたが

 

 

 

結婚してからしばらくの間は、毎年

本屋さんで市販の家計簿を買っていました。

 

でも、市販のものって「自分にぴったり!」

と思えるものは、なかなか売っていなくて

 

わが家には必要ない項目があったり

逆に欲しいと思う項目がなかったり…

 

もやもやしつつ、自分を家計簿に合わせるよりは

家計簿の方を自分に合わせたいと思うようになり

 

数年後には、エクセルで自分好みの家計簿を作って

PC上で管理するようになりました。

 

 

ところが、私の場合

なぜだか、エクセルでの家計管理時代がいちばん

支出が増えて、管理もずさんでした…

ゆえに家計簿アプリにも苦手意識があります…(^^;

 

ある時、データが全部消えちゃったのをきっかけに

手書きに戻したら、自然と支出も減ったという‥

 

その後はずっと

普通のノートに自分で適当に線を引いて

とっても簡単な家計簿をつけています。

 

 

 

 

家計簿ノートの中身

f:id:ouchibiyori:20220110180423j:plain

 

基本的に、1か月で見開き1ページだけ。

 

しかも、記録しているのは毎月変わる変動費のみ ( ´艸`)

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20220110180431j:plain

 

左ページは、項目ごとの予算・収入・支出など。

 

月に1度「じっくり家計簿タイム」を設けて

その月の収支と、翌月の予算を書きこんでいます。

 

 

 

右ページは、日々の細かい支出の記録。

 

f:id:ouchibiyori:20220110180439j:plain

 

項目分けは、どんどん減って、今では

「食費」「日用品」「おこづかい(自分)」「その他」だけ。

 

買い物した日は、レシートをはさんでおいて

家計簿に転記するのは、週に1~2度まとめて。

 

支出の把握さえできてればよいので

お財布の残金とあわせたりもしません(*´ー`*)ゞ 

転記したらレシートもすぐ捨てちゃいます。

 

 

こんな家計簿でも特に問題なく暮らしていますが

毎月、食費が予算オーバーしてしまいがちなので

 

対策として、唯一工夫している点は

 

食費のみ、週ごとの予算を月初に決めて

1週間ごとにささっと集計しちゃうこと。

 

「今週はだいぶ使いすぎちゃったから

 来週は買い物を控え目にしよう!」

 

…などと、意識できるし、

月末の集計もラクになるのでおススメの方法です

 

 

 

 

ロルバーン×家計簿

f:id:ouchibiyori:20220110180352j:plain

 

今年は、お気に入りノートを家計簿にしたので

家計管理への意欲がいつもより高まっています。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20220110180415j:plain

 

最初のページに、こんな感じで

年間の「支出計画表」と「収支グラフ」を作りました。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20220110180357j:plain

 

年間の 支出計画を書き出しておくことで

できるだけ、ひとつの月に支払いが重ならないように

計画的に買い物したいと思っています。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20220110180406j:plain

 

去年は支出が重なって、赤字になる月も多かったので

今年は賢く出費を分散させて、毎月黒字にしたい(ノ_< ;)!

 

ロルバーンは、方眼ノートなので

表やグラフなどをパパッと書くのにも便利です(^^♪

 

 

 

 

さらに、ロルバーンはノートページの最後に

透明ポケットが5枚付いているので

 

f:id:ouchibiyori:20220110180503j:plain

 

取っておきたい領収証や明細書、封筒貯金などを

一緒に保管できるのもうれしいところです(*´▽`*)

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20220110180456j:plain

 

封筒貯金のやり方は最近知って、良いかもと思い

昨年の11月から試しに始めてみたところです。

 

たとえば、美容院は毎月2000円ずつ貯めて

3カ月に1回くらい6000円+αくらいのところへ。

1月現在6000円貯まっているので、今月美容院に行けます♪

 

 

f:id:ouchibiyori:20220110180448j:plain

 

他にもコンタクトレンズや衣類(肌着や靴下の買い替え)など

数か月に1回、必ず出費があるものは

 

毎月一定額ずつを、予め積み立てておくことで

月々の出費をフラットにする作戦です

 

うまくいくといいなぁ。

 

 

 

根っからのずぼらゆえ、

家計簿の内容もこんな感じの必要最低限。

 

でも、たとえどんなに簡単にでも

家計簿をつける意義は大きいと感じています。

 

 

そして、今年から

お気に入りのノートを家計簿にしたおかげで

 

いつもより丁寧に記録できているし

無駄遣いも、減らせそうな予感

 

無理なく、工夫を楽しみながら

節約をがんばれそうな気がしています(*´▽`*)!

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

f:id:ouchibiyori:20220110180344j:plain

 

突然ぽきっと割れてしまったハンガー。

 

独身時代はクローゼットの中で、

結婚後は洗濯用として、長年使っていた1本。

 

今までに感謝して、手放しました*

 

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

 

節約ライフ ライフスタイルブログ・テーマ
節約ライフ 

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪

 

*読んでくださりありがとうございました*