気持ちと暮らしを整える

 

 

 

元旦の朝。

 

6時頃に、ベランダから見上げた下弦の月。

 

 

f:id:ouchibiyori:20220103161734j:plain

 

 

薄っすらと明るんできた空と三日月が

しばらく見とれちゃうほどキレイでした。

 

…と言いつつ、そのキレイさを10分の1も写せてないケド…
三日月ってかわいいのでいつも写真に撮りたくなるのですが
私のスマホでは満月よりもさらに撮影が難しいです…( ̄‥ ̄;)  

 

 

2022年は、どうかどうか

穏やかでやさしい日々が増えますように。

 

 

 

 

 

 

【バレットジャーナル】1月の手帳

f:id:ouchibiyori:20220103161843j:plain
                                 12月の振り返り&1月の表紙ページ

 


昨年の1月に、試しに始めてみて

本当によかったなぁと思っているのが

バレットジャーナルという手帳術です。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20220103161851j:plain
                                 1月のカレンダー&目標ページ

 


自分でページ作りする面倒さは多少あるものの

デコする・しないの程度は気分で変えてOKだし

 

少しずつ、使いやすいように改良していって

100%自分好みにできる点もお気に入り

市販の手帳だとなかなかこうはいかないので…

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20220103161902j:plain
                               1月のハビットトラッカーのページ

 

ハビットトラッカーのおかげで

毎日ストレッチする習慣がすっかり身に付いたし

苦手だった筋トレも少しずつ習慣化してきています。

 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20220103161910j:plain
                                 1月のウィークリーページ

 

毎晩の手帳タイムは

たいてい5分にも満たないくらいの時間だけれど

 

「今日はいい日だったなぁ」とか

「大変だったけど、がんばったよね」とか

その日の自分を振り返って労わったり

 

 

「明日はこれらのタスクを片づけちゃおう!」

「明日は1つだけがんばって、ゆっくりしよう」

などと、翌日の過ごし方の見通しを立てたりと

 

 

日々、自分の気持ちや暮らしを整えるのに

欠かせない時間になっています。

 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20220103161920j:plain

 

ちょこちょことシールなどを貼ってデコる作業も

私にとっては、とても楽しい癒しになっていて

 

1月のウィークリーページは

「和」の雰囲気にしたいなぁと思いながら

シールファイルの中から選んだのは



 

f:id:ouchibiyori:20220103161928j:plain

 

以前セリアで買ってあった「北欧」シール。

 

意外と「和風」としても使えるなぁと気づいたので

翌週以降のページにもペタペタ貼るつもりです

 

 

 

私にとっては

趣味と実益を兼ね備えている「手帳タイム」を

 

今年も充実させて、楽しんで、癒されながら

1日1日を大切に過ごしていきたいと思います*

 

 

 

 

 

【1日1捨て】手放したもの

f:id:ouchibiyori:20220103161939j:plain

 

今年も、無病息災を願って

年のはじめに新しいお箸をおろしました。

 

 

そして、古いお箸を手放すために

 

f:id:ouchibiyori:20220103161947j:plain

 

お清めの塩と一緒に、半紙に包みました。

 

 

供養してくれる神社もあるそうなのですが

一般ごみの日に、そうっと 手放します。



 

 

 

 

*おすすめテーマ*

手帳とノートで暮らしを楽しむ♪ ライフスタイルブログ・テーマ
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪

 

シンプルで豊かな暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
シンプルで豊かな暮らし 

 

断捨離でゆとり生活 その他生活ブログ・テーマ
断捨離でゆとり生活 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

新しい年の みなさまのご健康とご多幸を

心よりお祈り申し上げます<(_ _*)> 

 

2022年もどうぞよろしくお願いいたします