新しい手帳と使い道

 

 

 

少し前から

パートを掛け持ちしたいなぁ…と思っていて

 

一先ず短期の仕事や、経験が生かせそうな仕事など

条件のよいもの中心にゆっくり探していたのですが

見事に不採用続きでして…

 

 

www.kurashinooto.com

 

 

 

もう、のんきなことばかり言ってられないなぁと

 

多少条件が悪くても、未経験分野でも、なんでも!

…と考えをあらためて、真剣に探しはじめた後に

 

やっと採用してもらえたのが、先月中旬のこと。

 

 

自分自身へのプチ採用祝いとして

手にする度にテンションが上がる感じの

小さな持ち歩き手帳を買ってあげよう!

 

そう思いついて、わくわくと

久しぶりに文房具屋さんに寄ったのですが…

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20211119205023j:plain

 

当初の目的とは、ぜーんぜん違うタイプの手帳を

買って帰ってきました。

 

 

 

 

 

ほぼ日手帳 2022 day-free(デイフリー)

 

f:id:ouchibiyori:20211119205033j:plain

 

購入したのは「ほぼ日手帳」のday-freeタイプです。

 

ほぼ日手帳は、絵が上手な人やおしゃれな人が

「デコ日記」を楽しんでいるイメージがあって

 

楽しそうな手帳だなぁ…とひそかな憧れを持ちつつ

 

1日1ページタイプの手帳は、私には

毎日続かないだろうなーという自信しかなくて

今まで買おうと思ったことはありませんでした。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20211119204213j:plain
ヨシタケシンスケさんの書きおろしイラストが全ページに♡

 

 

でも、ほぼ日手帳の大きな特徴である

「トモエリバー」という薄くて軽くて丈夫な紙が

来年からは、変更されてしまうらしくて

 

人気の「トモエリバー」ってどんな紙質なのかなぁ

…と思って、気になって見ていたら

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20211119204237j:plain

 

ほぼ日手帳に、日付なしタイプもあることを発見!

 

総ページ数も通常版の半分くらいなので、

毎日ではなく、書きたいことがある日にだけ

デコ日記を楽しんでみたい私にぴったり

 

 

心の中で、「仕事用・持ち歩き手帳」と

「家用・デコ日記手帳」を天秤にかけてみたら

 

デコ日記手帳の方が圧倒的にときめいたので

そのまま、いそいそとレジへと向かいました♪笑

 

 

 

ほぼ日手帳の使い道

 

日々のタスクやスケジュール管理には

来年もバレットジャーナルを続ける予定なので

 

ほぼ日手帳は、趣味や楽しみな予定に特化した

わくわく手帳にしようと考えています。

 

 

 

見開き4か月の年間インデックスページには

 

f:id:ouchibiyori:20211119204246j:plain

 

家族や友達の誕生日とか、好きなモノの発売日とか

眺めるだけでわくわくできる予定を書く予定です。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20211119204255j:plain

 

こちらの月間カレンダーページには

暮らしを整えるための細かい予定を書こうかな。

 

大掃除とか、ケーキの予約とか、セールでの買い物とか

月初めに、その月の計画を立てるのに使おうと思います。

 

 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20211119204315j:plain

 

Time Table、グラフ用紙、Favorites、My100、

読みものなどなど、おまけページも充実していて

 

裏表紙にシリアルナンバーが入っているのも

「世界に1冊だけ」感があってうれしいです

 

 

 

そして、メインの方眼ノートページは

 

f:id:ouchibiyori:20211119204237j:plain

 

来年まで待ちきれなくて

すでにもう使い始めてしまっています( ´艸`)

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20211119204206j:plain

 

暮らしの中で、心が動いた日の簡単なデコ日記や

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20211119204308j:plain

 

おもしろかったドラマとか、映画とかの記録なども。

去年録画していたドラマをようやく観たらおもしろかったので記録♫

 

 

 

手帳デコは、小さな自己満足の世界ですが

楽しく切り貼りしてる間は嫌なことを忘れていて

なんだか、本当に癒される時間なのです…♡

 

 

ほぼ日手帳をお迎えして

手帳タイムがますます楽しくなりそうです

 

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

f:id:ouchibiyori:20211119204323j:plain

 

実家から発掘された、学生時代の筆記用具。

 

懐かしいけれど、どれもこれも20年以上前のモノで

やっぱり使うことはなさそう‥

 

思い出に感謝しつつ、思い切って手放しました。

 

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

手帳とノートで暮らしを楽しむ♪ ライフスタイルブログ・テーマ
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪

 

文具・文房具 雑貨ブログ・テーマ
文具・文房具

 

断捨離でゆとり生活 その他生活ブログ・テーマ
断捨離でゆとり生活

 

 

 

 

 

 読んでくださりありがとうございました

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪