黒字倒産するタイプ

 

 

 

小さい頃、両親がよく将棋をしていたので

ルールだけは早くから覚えていて

 

子どもの頃、将棋は遊び道具のひとつでした。

 

 

f:id:ouchibiyori:20210818192654j:plain

 

 

遊んでいただけで、全然深くは知らないのだけど

 

たま~に、無性に将棋をさしたくなるので

時々、夫に無理やり相手になってもらっています。

なのでおもちゃの将棋盤だけど、これは手放せません!笑

 

 

子どもの頃は毎回、

両親に負けて、悔しい思いをしていましたが

 

私はいつも、せっかくの手持ちの駒たちを

最後まで大切に取っておいて、使わずに負けるので

 

 「さらりは、黒字倒産するタイプだね」

と笑われていたのを、思い出します。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210818192645j:plain

 

「金」とか「銀」とかの 強い持ち駒があっても

もったいないからと、なかなか使えなくて

結局、最後まで大切に持ったまま負けるタイプ (*・・)ヾ

 

ここぞというときに、適切に使うことの重要性を

理解したのは、もう少し大きくなってからで

今では もちろんそんな負け方はしないけれど

 

 

でも実は、私の場合、この悪い癖は

将棋だけに限ったことでは、なかったなぁ…

 

 

せっかく新しいお気に入りの服を買っても

「大切な日におろそう」と思い続けて

タグをつけたまま1年くらい置いてしまったり

 

 

似たようなスカートが数枚あったなら

古いスカートから順に一生懸命履いていって

いちばんときめくスカートは取っておき、

 

そのときめくスカートの順番が回ってきた頃には

年齢的に、イマイチ似合わなくなっていたり…

 

 

せっかくの「持ち駒」ならぬ「持ち物」を

きちんと生かせていないことが多くて反省です。

 

 

いつまでも使わずに大切に取っておくことが

必ずしも「 モノを大切にする」ことだとは

言えないですよね…

  

 

 

久し振りに将棋をしたこの日、

モノをため込む私の癖は、そういえば

子どもの頃からだったなぁと、思い出し

 

もっともっと

1つ1つのモノを最適な形で活用していこう!

…とあらためて思ったのでした(*・・)ヾ

 

  

 

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

f:id:ouchibiyori:20210818192636j:plain

 

何かの時にもらって保管していた

B4サイズの、大きなクリアファイル。

(比較のためB5のルーズリーフを置きました)

 

結局使い道もないので、手放しました。

 

 

 

 

 

*おすすめテーマ* 

すっきり暮らす ライフスタイルブログ・テーマ
すっきり暮らす

 

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい! 

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

 

 

 

 

*読んでくださりありがとうございました*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪