衣類の購入記録ノート

 

 

 

雨の週末。

 

ずっと前から、頭に思い浮かんでいたのに

延ばし延ばしにしちゃっていたことをやろう

 

 

 …と思い立って、

 

お気に入りの ロルバーンのLサイズノートを

新品ノート置き場から、出してきました。

  

 

 

f:id:ouchibiyori:20210814120436j:plain

 

かわいいデザインに一目ぼれして

使い道も考えずに買ってしまったこのノート。

 

洋服の購入記録をつけてみようかなーと

半年くらい前から レシートなどをためていたので

…と言っても、たった3着分だけど…(^^;

 

「衣類の購入記録ノート」にしようと思います

  

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210814120512j:plain

 

購入記録をつけるメリットは

今続けている「文房具の購入記録ノート」から

いろいろ感じています。

 

 

・使った金額の把握 → 買いすぎ防止

・いつ、どこで、いくらで買ったモノかを見返せる

・手に入れたうれしい気持ちで、購入記録を書くと

 →書いている間、もう1度うれしい気持ちを味わえる

 →買った1つ1つのモノへの愛着が増す

 →自分の中で その買い物への満足感が深まる など

 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210814120445j:plain
     シールなどを貼って、たのしく表紙ページ作り( ´艸`)

 

 

洋服に関しては

1日1捨てで、着ていない服たちと向き合う中で

手放す痛みを、とくにたくさん味わったので

 

以前よりは、ずっと慎重に買うようになり

服を購入する頻度も、ぐ~んと減りました。

 

  

 

f:id:ouchibiyori:20210814120454j:plain
 取っていたレシート、タグなどを貼り付けて、一言メモを簡単に
   服のイラストを描けたら楽しそうだけど、絵心がないので断念…

 

 

さらに、きちんと記録をつけることで

1回1回のお買い物の満足感が深まるうえに

 

「今持っている服」に意識が向きやすくなって

「次々に、新しい服を欲しくなる気持ち」が

減ってくれることを、期待しています♪

 

 

そして、服を手放すときには

手放す理由や、着用年数なども記録していって

また次の買い物に生かしていきたいと思います。

 

 

 

ちなみに、

買ったときには、全然意識していなかったのだけど

 

f:id:ouchibiyori:20210814120504j:plain

 

文房具の記録用にしているセリアのノート(左)と

このロルバーンのノートは、よく似たデザイン。

 

どちらも、大理石柄×ゴールドの文字で

お揃いみたいな購入記録ノートになりました ( ´艸`)

 

 

 

まだまだ、買い物の失敗も多くて

不用品を手放しながら、反省の日々ですが

 

好きな物事をノートに記録する作業自体は

とても楽しくて、もはや趣味のようなものなので

 

購入記録をうれしい気持ちでつけることで

買い物のうれしさや、手に入れたモノの価値を

自分の中で、倍増させていきたいと思います

 

 

 

 

 

【1日1捨て】手放したもの

f:id:ouchibiyori:20210814120428j:plain

 

たくさん買いすぎて余らせてしまったまま

長年ずっと、引出しの奥にしまい込んでいた

トレーシングカードを手放しました。

 

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

手帳とノートで暮らしを楽しむ♪ ライフスタイルブログ・テーマ
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪

 

シンプルで豊かな暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
シンプルで豊かな暮らし

 

断捨離でゆとり生活 その他生活ブログ・テーマ
断捨離でゆとり生活

 

 

 

*読んでくださりありがとうございました*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています