【無買day】月に何日?心地よく節約

 

 

 

このときから、はじめたみたいなので

  

手帳に「無買day」の記録をつけはじめてから

今月で1年8カ月目になりました

 

 

 

無買日(Buy Nothing Day)とは

 

元々は、カナダではじまった

「1年に1日買い物せず 消費について考える」という

消費社会へ対する抗議運動のようなものらしいけど

 

日本では「無買day=ものを買わない日」という風に

エコや節約術として、広まっている感じです。



考えてみると、以前、電車通勤していた頃の私は

ものを買わない日なんて、なかったかも。

 

しょっちゅう コンビニに行っていたし

仕事帰りにも、ちょこっと何かを買ったり

 

休日なんて、今よりもずっとずっと気軽に

服や雑貨やモノを、たくさん買っていました。

 

 

 

 

記録することで、小さな達成感

 

フルタイムの仕事を辞めてからは

節約のために「無買day」を意識してつくるように。

 

 

そして、

 

f:id:ouchibiyori:20210601191407j:plain

 

少し前から、こんな風に 手帳にハビットトラッカーを

つけているのですが(上の写真は今年5月、下は今月の記録です)

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210712190131j:plain

 

その中に「Buy Nothing」の項目もつくって

 

「何も買わないで過ごせた日」→ 拍手スタンプ

「食材・日用品のみ買った日」→ OKスタンプ

 

…という風に、記録をつけています。

 

 

たかが記録なんだけど、結構あなどれなくて

 

たとえば、コンビニに荷物を出しに行った際に

新発売のおいしそうなものを見つけちゃったら

 

以前は、「わー(*´▽`*)♪♪」と手に取って

そのまま ルン とレジへ向かっていましたが、

 

「今日はまだ、何も買い物していないし

これさえ我慢すれば無買day達成だなー」

 

…と、記録のことを思い出すだけで

不要な買い物を思いとどまる効果があります

 

 

 

 

 

心地よい暮らしに、つながっていく

f:id:ouchibiyori:20210709204428j:plain
   ガクアジサイの花言葉は「謙虚」だそうです♡

 

  

ここ最近の私の記録を振り返ってみると

無買dayは、1か月に17~20日くらい。
 

 

無買dayの達成日を増やすぞ!

…とゲーム感覚でチャレンジしているうちに

  

「欲しいモノ」に目を向けて過ごす時間よりも

「今あるもの」に目を向ける時間が増えていって

 

それらに感謝したり、もっと大切にしたりして

心地よい暮らしにつながっていけたらいいなぁ。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210709204408j:plain
    白×青の、可憐で爽やかなガクアジサイ♡

 

 

今は、ネットで気軽に何でも買えちゃう時代なので

何かと誘惑も多い毎日だけれど

  

「お買い物して、何かを手に入れた日」の

わくわく うれしい気持ちと同じくらい

 

「何も欲しいと思わずに過ごせた日」の

静かでやさしい充足感も

なかなか よいものだなーと思います*

 

 

  

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

f:id:ouchibiyori:20210712190145j:plain

 

書類を少しずつ減らし、整理していったら

クリアファイルが1冊あきました。

 

少なくとも20年以上は使っている古い物だし

とくに入れるモノもないので、手放します。

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

 

簡単♪上手に節約術 ライフスタイルブログ・テーマ
簡単♪上手に節約術

 

すっきり暮らす ライフスタイルブログ・テーマ
すっきり暮らす

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪

 

*読んでくださりありがとうございました*